お弁当生活

2011年4月15日 (金)

今日のお弁当

お弁当作りも一応今日で終了~^-^

ちょっぴり寂しい気もするおばさんなのでした。

最後なので、少~し豪華にしてみました。

20110415_071942_docomoso905ics
エビフライ・焼売弁当

  • エビフライ タルタルソース添え
  • 魚屋さんの焼売
  • ニラ入り卵焼き
  • シシトウの揚げびたし
  • カボチャの煮物

昨日は下ごしらえをな~んにもせずに寝てしまい、朝起きてから全部作りました。

煮物からタルタルソースまで全部。忙しかった~^-^;

焦って作ってたのでプチトマト入れるの忘れました。

でも、何とか出来ました。

これにてお役目はいったん終了。月曜からは給食が始まります。

彼らが通っているのはワタシの母校でもあります。

ワタシの通っている頃はとても美味しい給食でした。

ワタシは給食の時間が一番好きなコドモでして、おかわりもしちゃってましたw

校内に設置されている給食室で作られるご飯は、それはそれは美味しかったのです。

今思うとそのころから食いしん坊だったのね^-^;

今も給食、美味しいといいな。

いつまでかはわからないけれど、こちらの学校も好きになってくれるといいな^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

今日のお弁当

お弁当生活も残すところあと2日。

今日はママさんが福島へ発つ前にワタシに託していった

手作りハンバーグを入れました。

20110414_071105_docomoso905ics
ハンバーグ弁当

  • ママさんの手作りハンバーグ
  • ウインナ焼き
  • だし巻き卵
  • キャベツとカニカマのサラダ
  • サトイモの煮物

毎朝5時に起きることが最大のプレッシャーだったのだけど

それは思いのほか簡単にクリアできています。

特別早く寝ているわけではないのですが、苦にならず起きられています。

それどころか、体の調子もいいような気が・・・。

ワタシって、朝が得意だったのかも・・・しれないw

40歳にして今更気づいてしまった。

いや、年取って朝に強くなっただけ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今日のお弁当

昨日のお弁当も美味しかったと言ってもらえました~^-^

ひと安心。

今日のお弁当はこちら↓

20110413_071335_docomoso905ics
鳥のから揚げ弁当

  • 鳥から揚げ
  • ポテトフライ
  • だし巻き卵(海苔入り)
  • キャベツときゅうりの塩もみ
  • たけのこの煮つけ
  • プチトマト

夫に好評のから揚げをお弁当に入れました。

お弁当だから生焼けにならないようにいつもよりじっくり揚げてしまったら

お昼に食べるときには固くなってしまいました。・・・失敗^-^;

なかなか難しいですね~。

だんだん陽気もよくなり、暖房にエアコンを使う人も少なくなってきたという

東京電力の判断で、しばらくの間、計画停電は中止となったようですね。

それにともない、来週から給食が復活するそうです。

たった1週間のお手伝いでしたw

ホッとしたような、淋しいような・・・複雑な気持ちです。

・・・ということは、ママさんからお預かりした手作りハンバーグ(冷凍)を使ってしまわなくては!

明日はハンバーグ弁当にしましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日のお弁当

昨日のお弁当は美味しかったと言ってもらえました。

良かった~^-^

今日のお弁当はこちら↓
20110412_072017_docomoso905ics_2

  • カジキのから揚げ
  • ウインナとピーマンの炒め物
  • だし巻き卵
  • なす炒め
  • キャベツとカニカマのサラダ

カジキのから揚げは下味が上手につけられず

かなり薄味になってしまいました^-^;

下味は前の晩から付けておいた方が無難なようです。

さて、明日は何を作ろうか・・・。

ぷうちゃんから教えてもらったお弁当サイト。

覚え書き^-^

E.recipe

東京弁当生活

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

今日のお弁当

きょうからいよいよ甥っ子たちのお弁当作りが始まりました。

初日のお弁当はこちら↓

20110411_072223_docomoso905ics
今日は豚肉生姜焼き弁当です^-^

  • 豚肉生姜焼き
  • アスパラベーコン巻
  • だし巻き卵
  • 春菊の胡麻和え
  • しめじのおひたし
  • プチトマト

5時に起きたことは起きたのですが、なぜかすぐ取り掛かれず・・・^-^;

取り掛かれた時には、すでに6時でした。

4人分(ワタシたちの分含め)のお弁当を作るのに1時間。

それから朝食を用意し、食べ、出勤しました。

あまり、せかせか出来ない性質なので

こんな感じでゆっくり作ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日のお弁当(練習中)

今日はいつもの起床時間(7時)の30分前に起きて作ってみました。

出来上がったのはこちら↓

20110407_122128_docomoso905ics

  • 焼きベーコン
  • 手作りチャーシュー
  • ほうれんそうの胡麻和え
  • シメジのおひたし

卵を切らしてしまって、卵焼きが作れませんでした。

卵焼きがないと寂しい感じがします。

昨日も入れた手作りチャーシュー。

普段からおつまみ用にたまに作っているのですが

お弁当には薄味だったようで、お昼に食べたら肉の味しかしませんでした。

で、今日は煮汁を煮詰めてからめてみたらちょうど良かったです。

ほうれんそうとシメジはいつものめんつゆで簡単に作れました。

でも、これで30分くらいかかりました。

お弁当は明日から持っていくそうです。

でも、明日はお母さんがいるのでワタシの出番はなし。

月曜日からはお母さんが福島へ戻るのでワタシが作ることになります。

「夕飯の残りとか朝食の残りとかでいいから~」と言われました。

なるほど、そのくらいに考えたほうがいいですね。

お夕飯にお弁当のおかずになるようなものをたくさん作っておいて

朝は卵焼きを焼くだけくらいにしておけば気が楽です。

うん、それで行きましょう^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)