ウミガメ

2009年2月22日 (日)

ウミガメ:鴨川シーワールド

またまたウミガメに会いに行ってきました。
1月、2月と月一で連れて行ってもらえちゃって、うれしいです^^

今回は千葉県にある鴨川シーワールドです。

朝6時に出発。道中、何か所か迷いましたが無事到着。10時半頃入場できました。
チケットは途中のSAのコンビニで前売りチケットをゲットしました。
400円オフの2400円×2枚=4800円。
一人分のお昼代くらいは節約できました^^

中へ入ると、まず、『海亀の浜』へ。
こちらでは、屋外のプールに7~8頭くらいのカメさんたちが悠々と泳いでいました。

Dsc00506
水面から海を眺めています。奥は太平洋が広がっています。

Dsc00511 Dsc00513
プールからつながる砂浜。

Dsc00509
目の前で息継ぎ!

鴨川シーワールドはイルカ、ベルーガ、アシカ、シャチの4つのショーがあり、とても楽しめました。昨年10月にシャチの赤ちゃんが産まれ、お母さんシャチと一緒にショーで泳いでいる姿が見られました。カワイカッタ^^
Dsc00530

水族館も併設されており、ところどころにカメさんがいました。

Dsc00517Dsc00516
大水槽のタイマイです。

ペンギンもラッコもいました。展示の方法が絶妙で、人間の胸の高さ辺りに水面があるようになっていて、のびのびと泳ぐラッコとペンギンの姿が楽しめました。こんなに仲良く、楽しそうにしているラッコを見たのは初めてで、こちらまで幸せな気持ちになりました。

最後に、再び『海亀の浜』でお別れの挨拶をして、家路に着きました。
16時半頃出発。

帰り道はアクアラインを通り、海ほたるで夕食をとりました。
21時過ぎ、到着。

我が家からはかなりの距離になるので、日帰りドライブでは疲れることを覚悟して行ったのですが、クタクタにはなりませんでした。
ほど良い疲労感といいますか・・・また、行きたいな~と思える、元気になるドライブでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ウミガメ:ぬいぐるみ

日曜日の夜放送しているドラマ
『日曜劇場 本日も晴れ。異常なし~南の島駐在所物語~』

その駐在所の片隅に置いてあるカメさんぬいぐるみ。
初回から気になっていたんです。

あとで、HPでも覗いてみようと思っていたのですが・・・

イオンのゲームセンターのUFOキャッチャーで見つけてしまいました!!
そして、割と簡単にゲット出来ました。ラッキ~^^

それが、右と左。はるかとかなたという名前だそうです。
どっちがはるかでどっちがかなたなの~??
2009_0214_110100aa

真ん中のミドリのカメさんはお正月に行った大洗のアクアワールドで買って来ました。

急に増えてしまった・・・。うふふ。うれし~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ウミガメ:アクアワールド茨城県大洗水族館

昨年末に北関東自動車道の東北道から東部分が全部開通したので、ドライブに行くことにしました。

せっかくなのでウミガメのいる水族館を目的地にしました。今回は大洗にあるアクアワールドです^^。

甥のゆう君と一緒に今年初めてのドライブに出発!8時にゆう君お迎え、出発。今日は平日なので、高速道路の料金割引は通勤割引しかありません。9時までに高速に乗り、前もって調べた100キロ地点の手前で降ります。開通したばかりの北関東道は空いていました。平坦な道がつづく、見晴らしの良い道路でした。午前中に東に向かうもんだから、眩しくて眩しくて。サングラスは必需品ですね。そして、到着。計画どおり、高速料金を半額に抑えることが出来ました。

下道で少し迷いましたが、アクアワールドへ無事到着。2009_0105_110254aa

カメさん、カメさん。どこかな~

いました!大水槽に2~3匹かな?たくさんのお魚と一緒に悠然と泳いでいます。
シアワセ~^-^2009_0105_113444aa2009_0105_113822aa

ほかにも沖縄の海の水槽にカメさんいました。ちょっと小さなカメさんでした。カワイイ!2009_0105_160640aa

こちらの水族館はフードコートが充実していて、海の近くということもあり、大変おいしいごはんにありつけました。ワタシが食べたのは竜宮丼というメニューで、新鮮な海の幸:マグロ・ウニ・イクラ・アジ・イカなどがたっぷり乗っていました。おいしかった~。マグロ好きのゆう君はネギトロ丼。生もの苦手な夫は、海老天丼を食べていました。みんなとってもおいしかったそうです。3人が3人ともなかなかメニューを決められず、しばらく迷うほどおいしそうなものがたくさんありました。そして、味にうるさいゆう君と夫が満足したことは大変スバラシイ!ここはまた来たくなりました。

午後は入館時に予約したバックヤードを見せてもらえる探検ツアーに参加しました。
長靴に履き替えて、サメの水槽を上から見てゾクゾク、大水槽の上を歩かせてもらってカメさんに大接近、マンボウのごはんを触り、目の前でイルカさんに会って来ました。貴重な体験でした。

お土産に、念願のカメさんのぬいぐるみを買ってきました。

カメカメカメ~なワタシを見てゆう君、しまいにはあきれてましたが、楽しかったって^^
また行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ウミガメ:上越市立水族館

ウミガメが泳ぐ姿が大好きで、テレビに映し出されようものなら感動の涙を流すという過剰反応をするワタシ。最近、疲れ気味で癒しを求めてウミガメに会いに行く決心をしました。

とは言っても、ウミガメはどこにいるのだろう??

子どものころ、家族旅行で海の近くの水族館に寄ったときに外のプールにたくさん居たことがありました。あれは、どこだったのか・・・。確か、日本海側だったような・・・。

家族旅行で日本海側というと、よく行ったのは新潟県。検索してみると、上越市と寺泊町にウミガメの居る水族館があることがわかりました。

夫に聞いてみると、やはり子どものころ同じような光景を見たことあるとのこと。
やはり、日本海側だったと思うとも言っていました。

多分、この二つの水族館のどちらかだろうということで、行ってみることになりました。

今日は上越市の水族館へ。ナビで検索すると片道3時間と表示されました。
関越道から北陸道へ入り、上越ICで降ります。

7時半出発。大急ぎで作った赤飯と五目寿司(どちらも頂き物)のおにぎりを朝ごはんに食べながら、途中、給油と休憩2回を入れて11時少し前に到着。

早速、入館。大人900円也。

入ると大きな水槽に温かい海の魚がたくさん泳いでいます。この水槽には約1000匹もいるんですって!美しい魚たちに癒されつつ、館内を進んでいきます。Jouetukurage_2

カクレクマノミ、クラゲ、ナポレオンフィッシュ、ウツボにアジ、ホッケ。エイにタコにカニに・  ・・ペンギン。

Jouetuazarasi_2・・・アザラシ。・・・ウミガメは???カメさんどこ???

全部見終わってしまったのに、ウミガメが見当たりません。

見落としたのかな?
ここの水族館じゃないとか?
4時間かけてここまで来たのに、間違えてたなんてシャレになんないよ~。

でもね、間違ってませんでした。いました、カメさん。Jouetuakaumigame_2アカウミガメ2匹とアオウミガメ1匹。
小さいプールに漂っていました。
あ~、やっと会えた~。うれしいい~~~^^
寒くなってきたので屋内の小さいプールに移されたのだそうです。

それからどれくらいか、しばらく見て、帰って来ました。

夫様。シアワセな、カメさんとのご対面。
叶えてくれてありがとう。
また、近いうちに連れて行ってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)