日記・雑記・覚え書き

2013年10月28日 (月)

キトラとお母さん

1382928776246.jpg

キトラとの出会いを少し書いてみます。

1か月ほど前から仔猫を2匹連れたお母さん猫が現れるようになりました。

近くの空き家に子猫だけを置いてお母さんは留守にするようになりました。

多分、ごはんを探しに行っていたのでしょう。

数日のうちに仔猫のうちの1匹は見かけなくなってしまいました。

残った1匹がお母さんを呼ぶ鳴き声を毎日聞くようになり・・・

ある日、その鳴き声がだんだん弱くなっていきました。

近くへ行っても急いで逃げることが出来ず、動きが鈍いように感じました。

お母さん猫は1日に一度来ればいい方で・・・。(夜はわかりませんが)

親がいるのにおせっかい焼くのはどうかと思って控えていたのですが

ここで見て見ぬふりをして取り返しのつかないことになってしまったら・・・

絶対後悔するから・・・。

保護することに決め、家へ迎え入れることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

またまた新入りです

1382767036045.jpg

今度はキジトラさんheart

名前は『キトラ』になりました。

どうぞよろしく^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

最近のワタシ

20130623_122605_pentax_pentax_q_2

このブログを最後に更新したのが、昨年の2月。

ずいぶんご無沙汰してしまいました><

なんでこんなにご無沙汰してしまったかというと

前回の『白菜のお漬物』をUPした後にfacebookに登録をし

身近な方たちとはそちらで連絡を取れたり、近況を把握出来たりするので

それで満足してしまっていました^-^;

写真もそちらへUPしておけばいいか、と思っておりました。


あまりに間を空けてしまったので

このブログ自体も閉じてしまおうかとも思ったのですが

読み返してみると、自分のことながら忘れていることもあり

こうしていつでもどこでも過去のことを読み返せるものがあるというのは

いいものだなーと思い至り・・・。やめないことにしましたw

今までどおり、気まぐれにUPし続けることにします^-^


さて、最近のワタシといえば、野球三昧の日々を送っています。

ワタシが若いころからずーっと応援し続けてきたのは東京ヤクルトスワローズ。

古田敦也選手を応援していました。

古田さんが引退されてからはワタシの野球熱もちょっと治まり

プロ野球を見ることも少なくなりました。

ま、実際のところテレビ中継自体がほとんどなくなってしまい

有料放送に加入するか、球場へ見に行くかしかなかったのです^-^;;

その二つの選択肢もその時のワタシにとっては現実的ではなく

自然と興味がなくなっていきました。

しかし、2010年のシーズン途中の監督交代劇に始まる快進撃に

忘れかけていた野球熱が再燃。そのまま今に至っています。


ワタシに引きずられるように一緒に球場に行っていた夫も

球場の雰囲気と、そこでいきいきと応援しちゃってるワタシを見て

もともとの野球好きに火が付き、自分も応援するチームを持ちたいと言いだし

埼玉西武ライオンズのファンとなり、今はワタシよりも熱心に応援しています^-^


ワタシの住んでいるところからは

ライオンズの本拠地西武ドームも

スワローズの本拠地神宮球場も

決して近くはありませんが日帰りで行って来れる距離にあります。

犬2匹猫2匹を飼っているワタシたちは数年前、泊まりの旅行を諦めました。

でも、旅行にかけていたお金を野球観戦などの

日帰りのおでかけに使うことにしたのです。

もともとうちの仕事は平日休みはなく、土曜休みも月に1回しかありませんでした。

(今は2回ありますけどね)

休暇はGWやお盆、年末年始といった、ピーク時しかなかったので

高い割には満足度の低い旅行しか出来ていませんでした。

考え方を切り替えたおかげで、以前より生活にもハリが出てきた気がします。

年に一度の遠出をしていたころは

仕事が忙しいときもうまくリフレッシュすることが出来ず

いろんなことを我慢していた気がしますが

以前よりは頻繁にガス抜き出来ているので

気持ちも楽に生活できている気がします。


そんなおでかけのこともUPできたらなあと思います。

気まぐれですけどね^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

白菜のお漬物

毎年、白菜をたくさんいただきます。

二人家族の我が家には食べきれないほどの大量の白菜。

(一度に10個とかいただくときがあるのです)

ウレシイ悲鳴^-^;

そんな時は大きな樽にお漬物を仕込みます。


《材料》

  • 白菜
  • 塩      白菜の重量の3%
  • 鷹の爪   適量
  • 昆布     適量
  • 重石

《作り方》

  1. 白菜を縦に8等分し、半日ほど干す。
    (余分な水分を飛ばし、甘くなるそうです)
  2. 白菜の重量を計り、その3%の塩を計る。
    (うちには白菜を計れる秤がないので、ワタシが白菜を抱えて
    体重計に乗り、そのあとワタシのみで体重を計り
    その差を出して計算しています)
  3. 樽などに白菜をひと並べし、塩を振り、鷹の爪と昆布をおく。
    その上にまた白菜をひと並べ、塩、鷹の爪、昆布をおく。
    これを繰り返す。
  4. すべて入れ終わったら、その上に重石をする。
  5. 数日後、水が上がってきたら食べごろです。

漬けるときに柚子を入れたりする方もいらっしゃるようです。

その辺はお好みで。

漬けあがったらそのまま食べるもののようですが

味を見て塩辛いようでしたら洗ってしまいます。

たくさん漬けておいて、鍋に入れたり、炒め物にしたり

味を変えて食べています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

やけどした><

寒いので、石油ストーブをつけています。

ストーブの上には鉄瓶を置いているのですが

昨夜、その鉄瓶の扱いを間違えてしまい、やけどしてしまいました。

熱い蒸気が右手全体にかかり、直後からヒリヒリと強い痛みを感じました。

すぐに流水で冷やしましたが、冬の水道水の冷たいこと!

『痛いよー、冷たいよー』と大騒ぎしながら

それでも10分は我慢して水をかけ続けました。

少し落ち着きましたが、手のひらと甲と指の背が、ヒリヒリヒリヒリT-T

水につけていないと痛くていられません。

でも、かけっぱなしは冷たくて泣きそうです><

氷や保冷剤で冷やそうとしてみましたが、じかに触れると刺激が強くて逆に心配になりました。

そこでジッパー式のビニル袋2つに水を入れ、その間に手を挟むように入れてみました。

その上から保冷剤を乗せて、水を冷やすようにしました。

いい具合に冷やされて痛みも無くなりました。

・・・でも、そこから出すとまたヒリヒリと痛み出します。

それがズキズキとする結構な痛みで、そのまま我慢して寝てしまうことはできなそうでした。

でも、眠い!

しばらく冷やしてみると中指と薬指のほかはなんとか大丈夫になりました。

ネットで対処法を調べてみると、感染が怖いので何もつけるなというのが大半だったのですが

ワセリンを塗った食品用のラップをまくという方法を実践されている医師の方のブログにたどりつきました。

ワセリンは無かったので、買いに行くか迷ったのですが

もう深夜で、痛くて運転も心配だし、家にあるもので代用することにしました。

で、先日実験的に作ったシアバターのハンドクリームをたっぷりラップに塗り

それを中指に巻き、

薬指には薬箱に残っていたいつかの残りの冷えぴたを巻いて

その上から

こんな風な使い捨てのゴム手袋をして

やっと眠ることが出来ました。

朝起きてみると、昨日より痛みはだいぶ引いていました。

やはり中指と薬指はやけどをしてしまったようで

引き続きシアバターとラップで様子を見ようと思います。

シアバターと冷えぴたでは、シアバターの方が良くなりました。

昨日はお湯につけると飛び上るほどの痛みだったので入浴は出来なかったので

今日は何とかお風呂に入りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

びっくりイチゴ

20120117_130026_sony_ericssons51se

ワタシの住んでいる太田市はイチゴの産地です。

今日、会社のお茶を買いに農協のお店へ行ったら

こ~んなイチゴがずらずら~~とたくさん並んでいました。

ぴかぴか光るイチゴたちに見とれて、思わず購入。

20120117_132752_sony_ericssons51se

ひとつがこんなに大きいです。

大きいとあまり甘くないかもしれないなと思って食べてみましたが

そんな期待を見事に裏切り、とっても甘くて美味しかったです。

面白い買い物、させていただきました^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

収穫:はっさく

20120112_133827_docomoso905ics

うちの庭にははっさくの木が植えてあります。

『実がなる木を植えておくといいよ』と

母に言われたので、7、8年前の初詣のときに買って植えました。

買った時には実がついていたので

安易に毎年実をつけてくれるもんだと思っていたのですが

結局次の年から全く実は生らず。

木の勢いばかり良くて、実も生らないんじゃ抜いてしまおうかと

相談し始めた去年の夏、実が生っているのに気付きました。

あああ~、ゴメン。

ちゃんと実を生らせたのにね。

切ってしまおうかなんてヒドイことを考えてしまってゴメンなさい。

はっさくの収穫期は12月下旬から1月上旬。

霜が降りる前に収穫しないと中が凍ってしまって実がスカスカになってしまうそうです。

まだ青いうちに収穫して、オレンジ色になるまで寝かしておきます。

何回か霜が降りてしまったので

中がどんなことになっているかわからないのですが

オレンジ色になるまで楽しみに待とうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます^-^

本年もよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始も目の回るような忙しさで

休みなのに普段以上の疲労感でしたが

なんとか行事をこなすことが出来ました。

そんな中、2年越しの作品を仕上げることが出来ました。

20120112_133957_docomoso905ics

シェリーメイの振袖です。

去年のお正月用に作り始めたのですが

作り方も何もなく、思いのほか時間がかかってしまい

その時は間に合わず、時期が過ぎてしまってからはやる気が失せて

お蔵入りになっておりました。

今回、お正月休みにディズニーシーに行く予定があったので

出かける前の晩に一気に仕上げました。

で、無事に一緒に行ってくることが出来ました。

一緒に行った姪たちがこの着物を気に入ってくれたので

姪たちのダッフィーとシェリーメイの分を作ってあげる約束をしてしまいました^-^;

のろまなおばちゃんなのでいつになるかわからないけれど

気合を入れてがんばって作らねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

キッチンさわい

ご無沙汰しておりましたが

我が家のこころのキッチン、さわいさんにおじゃましました。

夕方、早めの時間にお伺いしました。

今月のおすすめメニューは榛名鶏がメイン。

昨日、庭で鳥取気分を堪能したばかりだったので

今日はさわいさんのスタンダード、ビーフシチューと

特選牛ヒレステーキのコースにしました。

20110514_183905_docomoso905ics
選べるオードブル:ワタシは本日のオードブルのサーモンとポテトのサラダ。

20110514_183957_docomoso905ics
選べるオードブル:夫はこれも定番。エスカルゴ。ワインに良く合います。

20110514_185242_docomoso905ics
スープ:新玉ねぎの冷たいスープ。絶品です!

20110514_190429_docomoso905ics
お魚:真鯛。旨みの詰まった真鯛にトマトのソースが良く合います。

20110514_191336_docomoso905ics
ワタシのビーフシチュー。さわいさんと言ったらこのビーフシューです!

美味しいですよ~。ソースまできれいにいただきましたw

20110514_191354_docomoso905ics
そして、夫のヒレステーキ。こちらもワタシたちの中では定番です。

サクサクとしたお肉は本当に美味しい。

20110514_193437_docomoso905ics
デザートはケーキやアイスクリーム、シャーベットの中から2点選べます。

夫はクレームブリュレとバニラアイスクリーム。

20110514_193421_docomoso905ics
ワタシはカラメルチーズケーキとパイナップルのシャーベット。

濃厚なチーズケーキにさっぱりとしたシャーベットが合いました。

20110514_193515_docomoso905ics
食後のコーヒーとともに。

至福の時間^-^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

焼き鳥バーベキュー

今日はすこ~し蒸し暑くて

20110513_175954_docomoso905ics

空にはこーんな雲が出ておりました。

こんな日はビールが美味しいですよね。

今日はお庭で焼き鳥バーベキューといきましょう!!

届いたばかりの鳥取気分で、もも串、ささみ串、手羽先ともも肉スライスを作ります。

鳥取気分とは、名前からもわかるとおり鳥取県にある鳥肉屋さんです。

工場から氷をたくさん入れて生で直送してくれるので本当に新鮮なのです。

その間に、夫は七輪に炭をスタンバイ。

20110513_190355_docomoso905ics

夫こだわりのプレミアムモルツ(ビン)で乾杯です^-^

20110513_190431_docomoso905ics

野菜もたくさん食べました。

新鮮なお肉を炭火であぶって食べる・・・ワタシたちの夏のお楽しみです。

堪能しました^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧