« やけどした>< | トップページ | 最近のワタシ »

2012年2月14日 (火)

白菜のお漬物

毎年、白菜をたくさんいただきます。

二人家族の我が家には食べきれないほどの大量の白菜。

(一度に10個とかいただくときがあるのです)

ウレシイ悲鳴^-^;

そんな時は大きな樽にお漬物を仕込みます。


《材料》

  • 白菜
  • 塩      白菜の重量の3%
  • 鷹の爪   適量
  • 昆布     適量
  • 重石

《作り方》

  1. 白菜を縦に8等分し、半日ほど干す。
    (余分な水分を飛ばし、甘くなるそうです)
  2. 白菜の重量を計り、その3%の塩を計る。
    (うちには白菜を計れる秤がないので、ワタシが白菜を抱えて
    体重計に乗り、そのあとワタシのみで体重を計り
    その差を出して計算しています)
  3. 樽などに白菜をひと並べし、塩を振り、鷹の爪と昆布をおく。
    その上にまた白菜をひと並べ、塩、鷹の爪、昆布をおく。
    これを繰り返す。
  4. すべて入れ終わったら、その上に重石をする。
  5. 数日後、水が上がってきたら食べごろです。

漬けるときに柚子を入れたりする方もいらっしゃるようです。

その辺はお好みで。

漬けあがったらそのまま食べるもののようですが

味を見て塩辛いようでしたら洗ってしまいます。

たくさん漬けておいて、鍋に入れたり、炒め物にしたり

味を変えて食べています。

|

« やけどした>< | トップページ | 最近のワタシ »

コメント

どうもありがとう!漬けてる間は外に出しているんだよね?樽など無い場合はガラス製のタッパーとかでも良いのかな?って言うか、少量でも出来るかなあ?重しが必要なんだね、何か考えてみます。早速教えてくれてありがとね〜!

投稿: ぷう | 2012年2月14日 (火) 11:33

少量でも出来ますよ!
ワタシはお鍋に漬けてしまいます。重石も、別のボウルやお鍋にお砂糖やお塩を袋のまま入れて乗せたり、お水をビニール袋に入れたものを使っています。漬けあがってくると傾くのでお砂糖やお塩が漬物の中に落ちないように工夫してくださいね。あらかじめビニール袋に入れておくのもいいと思います。重石が足りないと漬からないこともあるので、調整してください。
外に置かなくても大丈夫ですよ^-^

投稿: かぶ | 2012年2月14日 (火) 11:57

どうもありがとう!今度白菜買って来て漬けてみます!ところで干すのは外だよね?なんか鳥に食べられてしまいそうだなあ。まずは野菜が干せるような何かを買わないと駄目かしら?うちの庭にはたくさんの鳥が来てるみたいなのでそれが心配です。家の中で日の当たる場所に置いておくってのもありですか?

投稿: ぷう | 2012年2月21日 (火) 17:11

干すのも家の中で大丈夫です。
水分量が減らせれば大丈夫だと思います。
お外に干すのも不潔な気もするし
ワタシも今回は家の中に干しました。
美味しく漬かりますように^-^v

投稿: かぶ | 2012年2月21日 (火) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/53980878

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のお漬物:

« やけどした>< | トップページ | 最近のワタシ »