« 2011年5月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月17日 (火)

びっくりイチゴ

20120117_130026_sony_ericssons51se

ワタシの住んでいる太田市はイチゴの産地です。

今日、会社のお茶を買いに農協のお店へ行ったら

こ~んなイチゴがずらずら~~とたくさん並んでいました。

ぴかぴか光るイチゴたちに見とれて、思わず購入。

20120117_132752_sony_ericssons51se

ひとつがこんなに大きいです。

大きいとあまり甘くないかもしれないなと思って食べてみましたが

そんな期待を見事に裏切り、とっても甘くて美味しかったです。

面白い買い物、させていただきました^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

収穫:はっさく

20120112_133827_docomoso905ics

うちの庭にははっさくの木が植えてあります。

『実がなる木を植えておくといいよ』と

母に言われたので、7、8年前の初詣のときに買って植えました。

買った時には実がついていたので

安易に毎年実をつけてくれるもんだと思っていたのですが

結局次の年から全く実は生らず。

木の勢いばかり良くて、実も生らないんじゃ抜いてしまおうかと

相談し始めた去年の夏、実が生っているのに気付きました。

あああ~、ゴメン。

ちゃんと実を生らせたのにね。

切ってしまおうかなんてヒドイことを考えてしまってゴメンなさい。

はっさくの収穫期は12月下旬から1月上旬。

霜が降りる前に収穫しないと中が凍ってしまって実がスカスカになってしまうそうです。

まだ青いうちに収穫して、オレンジ色になるまで寝かしておきます。

何回か霜が降りてしまったので

中がどんなことになっているかわからないのですが

オレンジ色になるまで楽しみに待とうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます^-^

本年もよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始も目の回るような忙しさで

休みなのに普段以上の疲労感でしたが

なんとか行事をこなすことが出来ました。

そんな中、2年越しの作品を仕上げることが出来ました。

20120112_133957_docomoso905ics

シェリーメイの振袖です。

去年のお正月用に作り始めたのですが

作り方も何もなく、思いのほか時間がかかってしまい

その時は間に合わず、時期が過ぎてしまってからはやる気が失せて

お蔵入りになっておりました。

今回、お正月休みにディズニーシーに行く予定があったので

出かける前の晩に一気に仕上げました。

で、無事に一緒に行ってくることが出来ました。

一緒に行った姪たちがこの着物を気に入ってくれたので

姪たちのダッフィーとシェリーメイの分を作ってあげる約束をしてしまいました^-^;

のろまなおばちゃんなのでいつになるかわからないけれど

気合を入れてがんばって作らねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2012年2月 »