« 朝の連続テレビ小説 | トップページ | 今日のお弁当(練習中) »

2011年4月 6日 (水)

お弁当生活

福島から避難してきた甥たちは、原発の事故のせいでおうちに帰ることができません。

中学生と小学生の甥はこちらの学校に転校することになりました。

学校ではいつもなら給食が出るのですが

地震の影響で、食材を調達するのが難しかったり

調理の時間に停電が計画されていたりで

今のところ、おかずだけをお弁当で持っていかなければならないそうです。

(ご飯とパンだけは給食で出るそうです)

彼らのお母さんは仕事で福島に帰ることが多くなりそうで

お父さんは今のところ呼び出しはありませんが、いつ戻ることになるかわかりません。

それに、お父さんはお料理得意ではないですし・・・。

で、ワタシがお手伝いすることにしました。

急に家族が増えて、家事が倍(以上?)に増えてしまったおばあちゃんを

少しでもお手伝い出来たらと思いまして。

・・・でも、お弁当って作ったことないんですよ、ワタシ。

お出かけに冷蔵庫の残り物を詰めて、おにぎりして・・・なんていう

ものすごい手抜き弁当なら良く作るのですが・・・^-^;;;

朝起きて、お弁当作って、それを持たせて食べてもらうって。

なんか緊張しますね。

今週は2日ほど、早起きとお弁当作りの練習をしました。

早起きは苦手ですが何とか起きられて、予定の時間までに作り終えることができました。

1回目は

  • から揚げ
  • かぼちゃの煮つけ
  • だし巻き玉子

2回目は

  • 手作りチャーシュー
  • 焼きウインナ
  • にら入り卵焼き
  • プチトマト
  • ブロッコリー

写真を撮っておけばよかった^-^;

子供向けのお料理自体、作ったことがないので

美味しく食べてもらえるか不安ですが・・・。

味付け、量、メニュー・・・試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

おすすめのメニューとか教えてくださいね^-^

|

« 朝の連続テレビ小説 | トップページ | 今日のお弁当(練習中) »

コメント

こんばんは!日本では色々な意味で今までの生活の便利さを噛み締める機会に出会っていると思います。でも負けずに乗り越えてくださいね。

お弁当の写真、次は楽しみにしてますね。私は母の味気なく色気ないお弁当で別に文句は無かったけれど(高校の時)もっと素敵なお弁当も良かったななんて思っていたこともありました。しかしながら、自分が親になった瞬間に全て打ち消しました。公園に行くのにもお弁当を持って毎日出かけていましたが、パン、果物、野菜ってそのまま持って行った感じよ。パンにクリームチーズ塗って、人参洗って切ったものと、果物洗っただけの物。
小学生になったハリにお弁当を作っても、友達に取られてしまうってので友達が持ってきそうなアメリカンな物を持たせたりしていたし、正直言って子供用のって作ってないなあ。

大昔、自分に作っていたときはね、週末にまとめて作って、小分けして冷凍して、温かいご飯と一緒に入れると食べる頃に解凍されてるってのを作ってました。私、冷めたお弁当が好きだったので平気だったのです。
それは、サバの味噌煮、ヒジキの煮物、大根と豚の角煮などで、一度に沢山作った物を一回分ずつのフォイルに盛りつけて、冷凍しておいたのです。そして好きなのを二つ選んでご飯と一緒に入れていました。なんて地味なお弁当!全然役に立たないね。ごめん。

投稿: ぷう | 2011年4月 6日 (水) 18:01

ぷうさま

役に立たないなんてとんでもない!
とても参考になります。
一度にたくさん作って冷凍しておくのはいいですね^-^
使わせていただきます。
うちにも子どもがいれば、今までの蓄積で気楽に作れるのだろうけど
甥とはいえよその子が食べると思うとね。
緊張します。
好き嫌いも知らないし、美味しいお弁当が作れるかわからないけど・・・
あまり気負わず頑張りますね^-^

投稿: かぶ | 2011年4月 7日 (木) 10:13

そう?良かった。あのお弁当に入れるアルミのカップに入れてね、それをタッパーに並べて凍らせたの。揚げ物は冷凍して解凍するのは余り美味しそうじゃ無いけど、肉団子とか味付けで色々返られるからまとめて作っておくと良いよね。あとシュウマイ。(って自分が欲しい物ばかり)でも株ちゃんのご飯はどれも美味しいからさ、心配しない方が良いよ。お母さんだってきっと子供が嫌いって言ったら次から入れないって感じで多分作りながらだんだんと調節すると思うしね。私の好きなお弁当のサイト、大人向けだと思うけど結構お勧めです。スカイプに貼っておくね。

投稿: ぷう | 2011年4月 7日 (木) 14:21

ぷうさま

ありがと~^-^
早速見てきました。
お弁当のほかにも楽しい記事があって面白かったです。
そうだね、試行錯誤していくことにします^-^

投稿: かぶ | 2011年4月 7日 (木) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/51316728

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当生活:

« 朝の連続テレビ小説 | トップページ | 今日のお弁当(練習中) »