« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月 5日 (日)

蕎麦:貴石(きしゃく)

お蕎麦を食べに来ました。

ご近所なのに初めてうかがいました。

こじんまりとした清潔なお店です。

お酒もたくさん揃っていて・・・見てたら飲みたくなってしまったらしく

冷酒を注文。『分福』です。

おつまみもたくさん揃っています。

『お蕎麦屋さんで日本酒を呑む』スタイルのお店のようです。

20101205_121403_docomoso905ics

蕎麦味噌(?)が付いてきました。

20101205_121504_docomoso905ics

ワタシの大好きな桜エビのかきあげです。

レギュラーメニューらしいのでいつでも食べられます。うれしいw

20101205_122301_docomoso905ics

夫注文の天ざるそば。

20101205_122321_docomoso905ics

ワタシ注文の昼のセット。

20101205_122224_docomoso905ics

コシのある、しっかりとしたお蕎麦です。

とろろと焼きおにぎりと蕎麦ようかんがついてます。

美味しかった~^-^

蕎麦ようかんは初めていただきましたがさっぱりとしていて

甘さもほんのり感じるくらいで、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

今回、気になったのは『蕎麦のガレット』。

昼メニューにもあったのですが、夜メニューのおススメの食べ方をみて

夜来ることに決めました。

シードルと一緒にいただくと、栄養的にも良いそうで・・・。

今度は夜に飲みに来ましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

クジラと聴導犬のお勉強

20101204_213233_docomoso905ics

今日はクジラのお勉強です。

20101204_214420_docomoso905ics

ひと息ついて。

20101204_214508_docomoso905ics

目が疲れちゃうからね。

20101204_214530_docomoso905ics

ひと休み。

20101204_215545_docomoso905ics

そしてまた・・・今度は聴導犬のお勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもよくはないけれど

賞品に目がくらみ、初ブログネタ投稿です。

どうでもいい過去・・・ではなく、ワタシにとっては

ちょこっと誇りに思っている大切な過去ですが。

小学校、中学校の冬休みの宿題で

書き初めを書いてきなさいというのがありましたが

ワタクシ、毎年、入賞しておりました^-^v

いつも、金や銀の折り紙をぺらっと貼っていただけたのです。

あれは、内心ウレシかったな~。

なんでそんなにウレシイのかというと・・・

お習字を習ったことがなかったからなんです。

やはり、習い事でお習字をしている子たちは高い確率で入賞してくるわけなんですが

お習字の先生に指導してもらったわけでもなく

家で書いてくる宿題なので

学校の先生にも指導してもらってもいない

ひとりでのんびり書いたワタシの作品が入賞出来たのは

なんだか、ワタシ自身の在り方を認めてもらえたような

大げさだけど、そんな気がしたものでした。

純粋に『字が上手だね』と褒めてもらえるのも・・・ウレシカッタです^-^

宿題で描いたポスターや風景画も、よく入選していました。

それも、校外のコンクールで。

全校生徒の前で表彰されたり

そのポスターが廊下に貼り出されちゃったりして

恥ずかしいけれど、ウレシカッタのを覚えています。

あまり、自分に自信が持てないような子どもだったけれど

自分の中には、どこかの誰かに認めてもらえるところもあるんだと

思わせてもらえました。

・・・ワタシのちょこっと自慢、でした^-^

ブログネタ: 【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて!参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

イリオモテヤマネコのお勉強

20101201_233956_docomoso905ics

真剣です^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »