« ??年越しのセーター | トップページ | お昼のあとは »

2010年4月17日 (土)

たこ焼き

去年登録したニコッとタウンでお友だちになった方と

たこ焼きのお話になりました。

関西方面の方は日常的に自宅でたこ焼きをするそうで・・・。

話していたら、食べたくなってしまいました。

実はうちにもあるのです。たこ焼き器^-^

タコは魚屋さんで調達して、焼いてみましたよ~。

Dsc00334

《材 料》(我が家のたこ焼き器1回分)

  • 小麦粉  100CC
  • だし汁   200CC
  • 卵     1個
  • タコ    16切
  • キャベツ 適量
  • ねぎ    適量
  • 生姜    少々

《作り方》

  1. 小麦粉とだし汁、卵をボールに入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる。
  2. タコは16個に切り分ける。大きめの方が美味しい。
  3. キャベツとねぎは粗みじん切り、生姜はみじん切りにする。
  4. たこ焼き器を熱し、油をひく。
  5. 小麦粉のタネをもう一度よくかき混ぜてたこ焼き器へ流し込む。
  6. タコを投入し、キャベツ、ねぎ、生姜を敷き詰める。
  7. 2、3分そのまま焼き、千枚通しなどを使ってくるくると返しながら焼く。

ちょっと焦げ目がついてしまいましたが

ふわふわで、美味しかったです。

|

« ??年越しのセーター | トップページ | お昼のあとは »

コメント

レシピありがとう!美味しそうだね。
うちもたこ焼きの機械があるので、関西からきたお友達に焼き方を教えてもらいましたが、その時はいつもたこ焼きようの粉を使ったよ。家にたくさん小麦粉があるから、今度はこのレシピで作ってみます。
生姜って、普通のしょうが?紅生姜じゃなくっても美味しいのかな?
蛸を買うのが難しいので、あまりたこ焼きは作らないけどくるっと回して作るのが楽しいよね。家は竹串を使います。

投稿: ぷう | 2010年4月18日 (日) 01:54

ぷうさま

ありがとう。どういたしまして^-^
これなら、たこ焼き用の粉が無くても作れるでしょ。
生姜は本来は紅生姜なんだと思うけど
たこ焼きのためだけに紅生姜1袋買いたくなかったので
普通の生姜で代用しました。
ウチでは美味しいと言ってもらえましたが
あれば紅生姜のほうがより本来の味に近いんだと思います。
作ったら教えてね~^-^

投稿: かぶ | 2010年4月18日 (日) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/48109245

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き:

« ??年越しのセーター | トップページ | お昼のあとは »