« 映画:食堂かたつむり | トップページ | ラーメンスープ »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

今日はひなまつりでしたが、なにも特別なことは出来ませんで

魚屋さんが持ってきてくれたハマグリでおつゆだけ作りました。

ハマグリだけのシンプルなお出汁が美味しかった^-^

幼いころ、ひなまつりに母が作ってくれたのは太巻きずし。

その頃のワタシは中に入っているかんぴょうとさくらでんぶが苦手で

あまり好きではありませんでした。

今考えると、かんぴょうを煮るところから始まって

たくさんの手間をかけて作ってくれていたのに

出来あがったものを「きら~い」と言ってあまり食べなかったなんて

ひどい娘だよな~T-T

母の太巻きをまた食べてみたいです。

ま、作って欲しいとはなかなか言えませんけどね。

実家ではひなまつりは4月なので

その時に、ワタシも太巻きに挑戦してみようかな。

今日はお友だちのちずちゃんが遊びに来てくれました。

一緒にごはんを食べて・・・

コーヒーを飲んで。

たくさん、たくさんおしゃべりしました。

ちずちゃんとおしゃべりするとなぜか元気がもらえるワタシたち。

今はお互い忙しい時期だけど

少し落ち着いたら、また、一緒にお出かけしたいな~。

思いがけず楽しいひなまつりの夜でした。

|

« 映画:食堂かたつむり | トップページ | ラーメンスープ »

コメント

私は明日、保育園で巻き寿司作るよ!みんな始めての経験だし、ちびっこだからどうなることやら???
私は雛祭りの思い出、余り無いな・・・。ちらし寿司かな?保育園で昨日太巻きを作った別の先生がかんぴょうを煮てもって来てくれたんだけど、それが意外に人気があったって。私はかぶちゃんと同じでした。かんぴょうと桜でんぶが苦手だったの。抜いて食べてたよ。
ちずちゃんと会えたんだね。私も早くみんなとお喋りしたいです。

投稿: ぷう | 2010年3月 5日 (金) 09:30

ちびっこと巻きずしって…大変そうだけど楽しそう!!楽しみにしてます^-^
ぷうちゃんも同じものが嫌いとは!!
ごはんなのに甘いモノが入っているのがダメだったのかな~と思いました。甘く煮たお豆をごはんのおかずとして食べるのも苦手です^-^;
ちずちゃんは忙しそうだけど、元気そうでした。
ぷうちゃんのことも心配してたよ!

投稿: かぶ | 2010年3月 5日 (金) 10:49

私なんて、野菜がほとんどだめだったから「きらーい」って言って食べないものいっぱいあったよ。
きっと母は悲しかったよね。
そんな私も大人になり、今は何でも食べられるようになったよ。
いまだにきゅうりはできるだけ食べたくないけど(^.^)
あの魚屋さんのはまぐりおいしそう~

投稿: たみゅ | 2010年3月10日 (水) 00:43

たみゅさま

ありがとう^-^
ま、そんなことではびくともしない母ですけどね^-^;
ハマグリのおつゆおいしかったよ~!!

投稿: かぶ | 2010年3月10日 (水) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47721307

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 映画:食堂かたつむり | トップページ | ラーメンスープ »