« ひなまつり | トップページ | 中華麺 »

2010年3月14日 (日)

ラーメンスープ

ラーメン大好きなワタシたち。

好きが高じて・・・スープを作ってしまいました^-^v

《 材 料 》

  • 鳥手羽先
  • 鳥手羽元 あわせて500グラム
  • ねぎ 青いところ1本分
  • しょうが 5ミリ厚保の輪切り3枚
  • にんじん 1本
  • 昆布 5センチ
  • レモン汁少々
  • 自家製めんつゆ

《 作り方 》

  1. 手羽先手羽元を湯引きします。たっぷりのお湯を沸かし、レモン汁を入れ手羽先手羽元を入れ、再び沸騰したらざるにあけます。冷水でよく洗います。
  2. 材料をすべて鍋に入れ、水をひたひたに入れて中火の強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、1時間ほどコトコト煮だします。
  3. 1時間経ったら直ちにこします。
  4. めんつゆと合わせて仕上げます。

これに市販の麺を入れて食べました。

感想は・・・スープは完璧!でした^-^

しかし、(申し訳ないが)麺が物足りなかった^-^;

普段から手打ち麺の美味しいラーメン屋さんに行きつけているので

市販の麺では満足できませんでした。

次の課題は手打ち中華麺です。

|

« ひなまつり | トップページ | 中華麺 »

コメント

えー、なんか簡単に出来そうで良いレシピだね。うちの息子もラーメンラーメンとうるさいよ。今度一緒に作ってみるね。

投稿: ぷう | 2010年3月15日 (月) 06:55

ね~、簡単そうでしょ^-^
作ってみたらそんなに大変ではありませんでした。
めんつゆではなくお醤油だけとか
チャーシューの煮汁とかでも美味しそうです。
ぜひ、作ってみて!!

投稿: かぶ | 2010年3月15日 (月) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47340290

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンスープ:

« ひなまつり | トップページ | 中華麺 »