« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

コメント欄について

いつもmomo+nanaへおいでいただきありがとうございます^-^

ちょっと、お知らせです。

昨日から、コメント欄を承認制にしました。

実は前々からスパムコメントが入るようになり

なにか対策を・・・と考えていたのですが

みなさんのお目に触れる前に削除してしまうのが

一番よろしいかと思いまして。

コメントを書いていただいてから表示されるまで少しお時間をいただきますが

なにとぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

手作りアイス

20100322_160933_docomoso905ics

20100322_160845_docomoso905ics

先ほどのCafeで、たくさんパンをいただいたので

デザートまで手が出せずに帰ってきてしまったのですが・・・。

3時のおやつに(実際は4時でしたが)昨日作ったアイスクリームを食べました。

よく見えませんが・・・上がラズベリー、下がイチゴのアイスです。

去年作ったシロップを使いました。

色は薄いですがしっかり味も香りもありました。

ラズベリーは我が家の鉢植えで採れた物です。

今年もたくさん生るといいなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン屋さんめぐり:Bakery and Cafe Niwa

世の中は3連休だったそうですが、我が家は昨日から2連休でした。

だいぶ前から夫の出かけたい病が出ていたのですが

なかなか予定が合わず、やっとこの連休でどこかへ行こうということになりました。

どこへ行こうかということになり、少し前に買った

『群馬のおいしいパン-とっておきのベーカリー100軒-』

という本に載っているお店に行ってみようということになりました。

昨日は、すごい風と黄砂で出かける気分にならなかったので

今日のお出かけとなりました。

で、伺ったのは・・・

20100322_122000_docomoso905ics

Bakery and Cafe Niwaさんです。

20100322_115534_docomoso905ics

トマトとチーズのサンド、ほうれん草のキッシュ、クランベリーとチョコのパンをオーダー。

早めの時間ならキッシュがあるらしいとHPで知り

お昼前に着くように出かけたのでした。

お目当てのキッシュ。・・・すごかった。美味しかった。

パン生地で作っているそうでして、それもあってかもしれませんが

今まで食べたキッシュの中で文句なしの一番です!!

サンドも、素材ひとつひとつが美味しくて・・・。

パンもワタシの大好きな固い皮で、香ばしかった^-^

クランベリーとチョコのパンも甘すぎず。これまた美味!!

それから、もうひとつのお目当てが、自家焙煎コーヒーです。

コーヒー大好きなワタシたち、どんなにお料理が美味しくても

食後のコーヒーに満足がいかないとがっかりしてしまうということがままあるのですが・・・

美味しかったですよ~^-^もう本当に感動しました。大満足でした!!

なにからなにまですばらしかったです。

最後に

20100322_115602_docomoso905ics

窓から外を眺めたところ。

また、おじゃましたいです。

でも、日曜休みなんですって^-^;

次はいつ行けるのかな~??


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

クレソンスープ

20100317_180605_docomoso905ics

スーパーで美味しそうなクレソンを手に入れたので、スープにしてみました。

最後に青い葉の部分をピューレにして入れるのだけど

そのあとうっかり加熱しすぎて、葉の色が失せてしまいました^-^;

お味はしっかりクレソンでした。

次回はもっと緑のスープに仕上げなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ラーメン

20100315_194928_docomoso905ics

2日目の麺とスープを合わせて出来たのがこちらのラーメン。

全体的には満足なお味になりましたが・・・。

やはり、麺がイマイチ納得がいかない。

日を置いて熟成させたほうが美味しいと聞いたのですが

どうもそうは思えないんですよね。

・・・やっぱ、かん水が必要なのかな??

本気でさがしてみましょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製めんつゆ

ラーメンスープの記事の中に登場しています『自家製めんつゆ』。

図書館で借りた本に作り方が載っていたのを

面白がって作って見たのが最初でした。

出来あがってみたら、あまりの美味しさにビックリ!!

お蕎麦屋さんのざるそばのおつゆに引けを取らないと自負しております。

これに比べると市販のめんつゆの甘いこと。

もう、市販のものには戻れなくなってしまいました。

うどんそばのおつゆとしてはもちろん、万能たれとしても大活躍で

キャベツをさっと茹でたものに

ごま油をからめてドレッシング代わりにかけたり

湯豆腐のつけだれにしたり

ほうれんそうの胡麻和えもすりゴマとこのめんつゆで簡単にできあがります。

《材 料》

  • しょう油 1リットル
  • みりん 1リットル
  • 花かつお 1袋
  • 昆布 15センチ角くらいを1枚
  • 干しシイタケ 7枚

《作り方》

  1. 鍋にすべての材料を入れ一晩置きます。
  2. 鍋を火にかけ、強火にかけます。沸騰したら中火に落とし15分煮だします。この時蓋はしません。
  3. 15分経ったら直ちに濾します。(熱いので気をつけて!)
  4. ビンに移し冷蔵庫で保管します。結構日持ちはしますが出来れば早めに使い切りましょう。

濾したかすにもたくさんダシがついてしまっているので

お湯で煮だしてその日はおうどんを食べたりします。

そのおつゆで煮ものをしても美味しいです。(おでんは最高です^-^)

半分を残しておいてミキサーなどで砕くとおかかのふりかけにもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

中華麺

ラーメンスープに引き続き、手打ち中華麺に挑戦しました。

レシピはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

そして出来上がったのがこれです。

20100313_225330_docomoso905ics

なんとなくそれらしくなりました^-^

少し寝かせたほうが美味しくなるらしいので半日寝かせて

今日のお昼に醤油ラーメンにして食べてみました。

感想は・・・

手打ち麺独特のもちもちした食感^-^

佐野ラーメンのようなお味でした。

ちょっと粉っぽさが感じられたのが心残りです。

前回の市販の麺よりは美味しかったです。

が、感動するほどの出来ではありませんでしたT-T

次回に向けて改善できるところは・・・

今回はお店でかん水を見つけることが出来なかったので

無かん水麺のこちらのレシピで作ったのですが

かん水を手に入れて作ってみたい。

あとは、粉っぽさが気になったので、こねる段階をなにか改善したほうがいいかな。

でも、今回初めて麺もスープも自家製で作ってみたけど

よく聞く『ラーメンは奥が深い』という言葉

改めてホントだな~と思いました。

麺にしても、スープにしても、具にしても

どんどん、これをこうしてみたらどうなるかな~と妄想がふくらみます。

ちょっと、踏み込んではいけない領域に足を踏み入れてしまったような気がする^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンスープ

ラーメン大好きなワタシたち。

好きが高じて・・・スープを作ってしまいました^-^v

《 材 料 》

  • 鳥手羽先
  • 鳥手羽元 あわせて500グラム
  • ねぎ 青いところ1本分
  • しょうが 5ミリ厚保の輪切り3枚
  • にんじん 1本
  • 昆布 5センチ
  • レモン汁少々
  • 自家製めんつゆ

《 作り方 》

  1. 手羽先手羽元を湯引きします。たっぷりのお湯を沸かし、レモン汁を入れ手羽先手羽元を入れ、再び沸騰したらざるにあけます。冷水でよく洗います。
  2. 材料をすべて鍋に入れ、水をひたひたに入れて中火の強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、1時間ほどコトコト煮だします。
  3. 1時間経ったら直ちにこします。
  4. めんつゆと合わせて仕上げます。

これに市販の麺を入れて食べました。

感想は・・・スープは完璧!でした^-^

しかし、(申し訳ないが)麺が物足りなかった^-^;

普段から手打ち麺の美味しいラーメン屋さんに行きつけているので

市販の麺では満足できませんでした。

次の課題は手打ち中華麺です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

今日はひなまつりでしたが、なにも特別なことは出来ませんで

魚屋さんが持ってきてくれたハマグリでおつゆだけ作りました。

ハマグリだけのシンプルなお出汁が美味しかった^-^

幼いころ、ひなまつりに母が作ってくれたのは太巻きずし。

その頃のワタシは中に入っているかんぴょうとさくらでんぶが苦手で

あまり好きではありませんでした。

今考えると、かんぴょうを煮るところから始まって

たくさんの手間をかけて作ってくれていたのに

出来あがったものを「きら~い」と言ってあまり食べなかったなんて

ひどい娘だよな~T-T

母の太巻きをまた食べてみたいです。

ま、作って欲しいとはなかなか言えませんけどね。

実家ではひなまつりは4月なので

その時に、ワタシも太巻きに挑戦してみようかな。

今日はお友だちのちずちゃんが遊びに来てくれました。

一緒にごはんを食べて・・・

コーヒーを飲んで。

たくさん、たくさんおしゃべりしました。

ちずちゃんとおしゃべりするとなぜか元気がもらえるワタシたち。

今はお互い忙しい時期だけど

少し落ち着いたら、また、一緒にお出かけしたいな~。

思いがけず楽しいひなまつりの夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »