« 雪の朝 | トップページ | ソープカッター »

2010年2月 2日 (火)

簡単パイ生地

先月作ったアップルパイ、一つ不満がありました。

それは、パイ生地です。

市販のパイ生地で作りましたが、バターの香りがしない!!

・・・で、今日は手作りパイ生地で再度挑戦しました。

レシピはクックパッドのいも餡さんの簡単パイ生地です。(←こちら写真入りでわかりやすいです)

《材料》(バター1パック=200gで作れるように計算しちゃいました)

  • バター=200g
  • 強力粉=80g
  • 薄力粉=190g
  • 水=120cc

《作り方》

  1. ボウルに強力粉、薄力粉、角切りにしたバターを入れ、ボウルを振り、バターに粉をまぶす。
  2. 水を少しずつ入れていきます。全部一度に入れないで、生地がやっとこまとまるくらいの量で止めます。120cc全部使わなくても大丈夫です。
  3. ヘラで水を全体に行きわたらせます。この時、こねないこと!
  4. ビニール袋に入れ、四角に形を整えて冷蔵庫へ入れます。
  5. 1時間以上たったら、冷蔵庫から出し、ビニールの上から生地をのし、半分に折り、四角に整えて冷蔵庫へ。これを何回か繰り返します。
  6. バターの塊がなくなり、生地がなめらかになってきたら出来上がり。
  7. 成形をして、オーブンで焼きます。200℃で25分焼きました。中身や大きさによって時間は変えてください。

こんな感じに出来あがりました^-^

20100202_211600_docomoso905ics

バターの香りもあって、美味しかったです。

夜なのにパクパク食べてしまいました^-^;

でもね、満足満足^-^

|

« 雪の朝 | トップページ | ソープカッター »

コメント

すごーいふんわり!手づくりの方がふっくらするんですね!私は冷凍しか使った事がないです。作れるなんてすごい。
バターの香りって食欲そそりますよね〜。

投稿: no-aya-on | 2010年2月 3日 (水) 23:46

no-aya-onさま

ありがとうございます^-^
ワタシも膨らみ具合にびっくりしました。
手作りの方が美味しいものって
思ったよりたくさんあるんですよね~。
このレシピ、ビニール袋を使って簡単に出来ました。おススメです^-^v

投稿: かぶ | 2010年2月 4日 (木) 14:44

美味しそう!昔はパイ生地作りの仕事が合ったけど、手が温かい私は氷水に手をつけながらパイ生地を伸ばしました。この作り方だったら、そんな必要はなさそうだね。しかもおいしそうだし!またいつかかぶちゃんのケーキが食べたいなあ。

投稿: ぷう | 2010年2月 6日 (土) 12:06

随分前にこの記事にコメントを書いたんだけど、何故かブロックされてしまいました。何か特別なコードでもいるのかな?

投稿: ぷう | 2010年2月16日 (火) 16:11

ぷうさま

コメントブロックしてしまって、ごめんなさいね。
迷惑コメントをブロックしたかったのだけど、うまくいかなかったみたいです。直してみたので、またコメントお願いしますね^-^v
お仕事でパイ生地づくりとは!大変そう~。
これは簡単でしたよ。ボウルも手も大して汚れないし。おススメです^-^

投稿: かぶ | 2010年2月18日 (木) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47466255

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単パイ生地:

« 雪の朝 | トップページ | ソープカッター »