« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月11日 (木)

映画:食堂かたつむり

夫が見つけてきたこの映画、イオンシネマで見てきました。

ベストセラー小説が原作だそうでして

読書から遠く離れているワタシは知っているはずもなく。

先入観なしに純粋に楽しむことが出来ました。

主人公は食堂かたつむりの主人。

作るお料理には特別な力があり、それを食べた人にシアワセをもたらします。

出てくるお料理の美味しそうなこと!!

何から何まで手作りで、ゆっくりじっくり作る姿がすごくいいのです。

見終わって、小説が読んでみたくなりました^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ソープカッター

石けんを作り始めて、よそ様に差し上げるようになって

欲しくなってしまったのがピアノ線のソープカッター。

包丁でうまく切ることがことのほか難しかったのです。


ネットで検索して探してみたけど

残念ながらそのときは販売していませんでした。

しかたなく、ホームセンターで糸のことピアノ線を買ってきて

手作りしたのがこれです。

20100205_133720_docomoso905ics

カッター台は夫の作品。

20100205_134154_docomoso905ics

こんな風に使います。

きれいに石けんが切れるようになって

みなさんにお分けできるようになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

簡単パイ生地

先月作ったアップルパイ、一つ不満がありました。

それは、パイ生地です。

市販のパイ生地で作りましたが、バターの香りがしない!!

・・・で、今日は手作りパイ生地で再度挑戦しました。

レシピはクックパッドのいも餡さんの簡単パイ生地です。(←こちら写真入りでわかりやすいです)

《材料》(バター1パック=200gで作れるように計算しちゃいました)

  • バター=200g
  • 強力粉=80g
  • 薄力粉=190g
  • 水=120cc

《作り方》

  1. ボウルに強力粉、薄力粉、角切りにしたバターを入れ、ボウルを振り、バターに粉をまぶす。
  2. 水を少しずつ入れていきます。全部一度に入れないで、生地がやっとこまとまるくらいの量で止めます。120cc全部使わなくても大丈夫です。
  3. ヘラで水を全体に行きわたらせます。この時、こねないこと!
  4. ビニール袋に入れ、四角に形を整えて冷蔵庫へ入れます。
  5. 1時間以上たったら、冷蔵庫から出し、ビニールの上から生地をのし、半分に折り、四角に整えて冷蔵庫へ。これを何回か繰り返します。
  6. バターの塊がなくなり、生地がなめらかになってきたら出来上がり。
  7. 成形をして、オーブンで焼きます。200℃で25分焼きました。中身や大きさによって時間は変えてください。

こんな感じに出来あがりました^-^

20100202_211600_docomoso905ics

バターの香りもあって、美味しかったです。

夜なのにパクパク食べてしまいました^-^;

でもね、満足満足^-^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪の朝

昨日、お昼頃降り出した雨が、夕方から雪になりました。

おつかいから帰ると、玄関にももちゃんとななちゃんがケージに入っていました。

寒くなりそうだから夫が入れてくれたのでした^-^

優しいお父さんでよかったねえ~。

そして、朝、外に出てみると・・・
20100202_082713_docomoso905ics

積もってます!!

ももちゃんのお家、雪崩が起きそうです^-^;

20100202_082751_docomoso905ics

怖がりのななは、めったに降らない雪を見て不安そうです。

落ち着かない様子で穴を掘ったりしていました。

もう少し積もったら走り回っても面白かったよね。

また降るといいね~^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »