« 今日も仲良し | トップページ | パン屋さんめぐり:マイピア »

2010年1月10日 (日)

今日のおやつ:ぜんざいとアップルパイ

夫が出掛けてて留守なので、今日はゆっくりお菓子づくり^-^

去年、親戚のおばちゃんにいただいた小豆を煮てみました。

おもちを入れて、ぜんざいにしていただきました。

20100110_122532_docomoso905ics

残りはあんこに仕上げて冷凍保存しました。

そして、もうひとつはアップルパイです。

やはり去年、弟家族にいただいた紅玉で作りました。

パイ生地は市販の冷凍パイシートです。

20100110_135212_docomoso905ics

つまんで食べられるように、こんな感じに仕上げます。

20100110_135330_docomoso905ics

紅玉のアップルパイはしっかり酸味があって一番好き^-^

まだまだ、フィリングが残っているので

今度はパイ生地を手作りで作ってみたいな~。

|

« 今日も仲良し | トップページ | パン屋さんめぐり:マイピア »

コメント

どちらも美味しそう!しかも写真の撮り方も凄く上手だね。ぜんざいの入っている器が素敵で、食べてみたくなりました!このアップルパイ、きっとあっという間になくなっちゃったでしょうね。フィリングの色がりんごって言うよりもあんずっぽい色じゃない?黄色が濃く見える・・・。アメリカで私が買うのはもっぱら【FUJI】です。他にもたくさんあるんだけど・・・別のりんごを買ってみることを躊躇しています。りんごの酸っぱいの苦手なの。(アップルパイ用には良いのかもね)

投稿: ぷう | 2010年2月 1日 (月) 13:57

ありがとう^-^
そう、あっという間になくなります^-^;
黄色に見えるのはきび砂糖を使ってるからかもしれません。
うちは白いお砂糖つかってないのです。
ワタシもふじが一番好きです。美味しいですよね。
でも、火を入れると味が変わってしまう気がして・・・。
火を入れるときはもっぱら紅玉を使います。

投稿: かぶ | 2010年2月 2日 (火) 15:25

一口サイズのアップルパイいいですね〜!!
すごく美味しそう♪
深夜なのに食べたくなっちゃいました。
わたしも、紅玉でつくる焼きりんごが大好きです〜。

投稿: no-aya-on | 2010年2月 2日 (火) 23:13

no-aya-onさま

ありがとうございます^-^
昨日、パイ生地から作ってみました。
UPするのでよかったらそちらも見てくださいね!

投稿: かぶ | 2010年2月 3日 (水) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47351657

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおやつ:ぜんざいとアップルパイ:

« 今日も仲良し | トップページ | パン屋さんめぐり:マイピア »