« くろたんからクロラへ | トップページ | 餃子の皮 »

2010年1月21日 (木)

キムチ

夫のつまみ用にキムチをよく買うのですが

この季節白菜をたくさんいただくのに

さらにキムチを買っていては白菜を食べる機会が減ってしまうので

キムチを作ってみたらどうだろうと思いつくってみました。

20100121_181706_docomoso905ics

こんな感じに漬けあがりました。

あっさりさっぱりしたキムチになりました。

たくさん食べられます。

白菜をいただいたらまた作ってみようと思います^-^

《材 料》

  • 白菜=1/2個
  • 塩=小さじ1
  • 人参=1本
  • にら=1/2束
  • 長ねぎ=1/2本
  • にんにく=1かけ
  • 生姜=にんにくと同量
  • 玉ねぎ=にんにくと同量
  • 韓国の唐辛子=大さじ1
  • 砂糖=大さじ1/2
  • しょうゆ=大さじ1

《作り方》

  1. 白菜を食べやすい大きさに切り、塩をまぶしておきます。
  2. 人参は千切り、にらは4cmの長さに、長ねぎは小口切りにします。
  3. にんにく、生姜、玉ねぎをすりおろします。
  4. 白菜をざるに上げ水気を切ります。
  5. 唐辛子と砂糖、しょうゆを混ぜ、すりおろしたものを混ぜ、白菜と2の野菜をよ~く混ぜます。
  6. 常温のところへ置いておきます。半日たった頃から食べられます。2、3日置くと味がなじみます。そのころからは冷蔵庫で保存。1週間程度で食べきること。

|

« くろたんからクロラへ | トップページ | 餃子の皮 »

コメント

美味しそう~!そうだねえ、実家もよく白菜を貰っていた気がします。私はキムチをあまり食べないなあ。これだったら作る量を調節できるから作ってみようかな。レシピを教えてくれてありがとうね。happy02

投稿: ぷう | 2010年1月22日 (金) 14:32

ありがとう^-^本当のキムチは塩辛とかを入れて発酵させるんだけど、これは簡単に出来る浅漬けタイプです。塩も辛さも好みで調整できますよ。次はもう少し辛くしてみようかな~。

投稿: かぶ | 2010年1月22日 (金) 17:48

はじめまして。突然失礼します。
初コメントです。
みいちゃんからお聞きして、ブログにおじゃまさせていただきました。
前に手づくりの石けんをみいちゃんを通していただきました。
お礼がすごく遅れましたが、ありがとうございました。

使い心地がとても良くて、
それから自分でも興味を持って石けん作りにハマった事がありました。
劇物の苛性ソーダーをつかうので、最近はなかなかつくれないでいます。

とても素敵なブログなので、また時々お邪魔したいと思います。
よろしくお願いします!

投稿: no-aya-on | 2010年1月22日 (金) 19:24

no-aya-onさま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
いつも妹がお世話になります^-^
石けんを使っていただいたのですか~。
お役に立ててウレシイです。
妹からno-aya-onちゃんのブログを教えてもらって
何度かお邪魔したのですが読み逃げしちゃいました^-^;すいません。
またお邪魔させていただきます。
いつ更新されるかわからないブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね^-^

投稿: かぶ | 2010年1月23日 (土) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47340246

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ:

« くろたんからクロラへ | トップページ | 餃子の皮 »