« キムチ | トップページ | 雪の朝 »

2010年1月25日 (月)

餃子の皮

昨日のお夕飯のこと。

先日作ったキムチに使ったニラが半束残っていたので

餃子を作ることにしました。

餃子の具の材料は全部冷蔵庫にあったのですが・・・

皮がありませんT-T

皮だけを買いに出掛けるのも面倒だったので

皮も作ることにしました!

《材 料》

  • 中力粉=150グラム(薄力粉と強力粉半々でもよい)
  • 塩=小さじ1/2
  • お湯=適量

《作り方》

  1. 中力粉に塩をまんべんなく混ぜる。
  2. お湯を少しずつ粉に足し、耳たぶくらいの固さになるまで手で混ぜ合わせる。(やけどに注意!!)
  3. ひとつにまとめて、1時間寝かせる。
  4. 片栗粉を打ち粉にし、薄くのばし、コップや缶のふたなどで型抜きする。

時間がなかったので30分しか寝かせなかったのに

ばっちりつながってうすーくのばすことができました^-^

型抜きではなく、生地を細くのばして20個に切り

ひとつひとつを小さい麺棒で丸くのばしていったのですが

かなり大きくなってしまっったので

市販の皮の大きさなら30~40枚くらい出来ちゃうかもしれません。

市販のものと遜色なく、パリパリに焼きあがりましたよ!

美味しくいただきました。

(写真はありません。すっかり忘れて食べてしまいました^-^;あしからず)

|

« キムチ | トップページ | 雪の朝 »

コメント

んもう~~写真はどこだどこだと読み進んでいったら、全部たべちゃったんですね。焼きたての餃子は、すぐに食べたくなるよねえ。皮を手作りしたのも凄いけど、パリパリに焼ける技術も凄いと思います。私も昨日、餃子が食べてえ・・・とつぶやいていたところです。なにかテレパシーが伝わってきたのかも。そうだ、『自分で包んで焼こう、餃子大会!』と言うのをホットプレートでやったら面白いかな?と今突然思いつきました。生ビール付きでね。

投稿: ぷう | 2010年1月25日 (月) 17:38

次に作ったときには必ず写真UPしますね^-^
餃子大会、いいね~!!
餃子にはビールだよね。
もちろんこの日もビール付きでしたよ^-^U

投稿: かぶ | 2010年1月26日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/47387868

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の皮:

« キムチ | トップページ | 雪の朝 »