« 田んぼへお散歩 | トップページ | セミの羽化 »

2009年7月29日 (水)

日食、見えたよ。

もう、1週間経ってしまいましたが。

7/22は、四十数年ぶりに日本で皆既日食が見られました。

ワタシの住む地域では部分日食が見られるとのことでした。

しかし・・・残念ながら朝から本降りの雨。

しばらくして雨は止みましたが、厚い雲がびっしりだったので半ばあきらめていました。

でも、半ばあきらめきれず・・・。

外へ出ては空を見上げ、太陽のありかを探してみました。

お昼少し前、雲の薄くなったところから

見えました!!半月のようなお日様が!!
Dsc00340
下のほうが1/4くらい欠けています。

Dsc00341

Dsc00342
雲のおかげでサングラスなしでも良く形がわかりました。

仕事の合間に、会社のみんなで見ました。

前に見たのは、小学生のときかな?

学校でみんなで見たなあ・・・。

次の日食は26年後。

北関東で皆既日食になるそうです。

もしかしたら、皆既を体験できるかも・・・。

楽しみだな~^^

|

« 田んぼへお散歩 | トップページ | セミの羽化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/45716654

この記事へのトラックバック一覧です: 日食、見えたよ。:

« 田んぼへお散歩 | トップページ | セミの羽化 »