« タイムチンキの作り方 | トップページ | LaQで遊んだよ »

2009年7月22日 (水)

柚子とカモミールのシャンプーバー

久々に作ったシャンプーバー。

でも、そういえば、カモミールのは初めてだな。

ベースはマルセイユ石けんです。

レシピではレモンの精油が入りますが、切らしていたので、以前『柚子ミルク』を作ったときに余った柚子の精油を入れました。

熟成中の今、とってもよい香りがしています。
もったいない気がしてしまいます。
石けんの中に閉じ込めておきたいよ~。

Dsc00262_2 Dsc00265_2Dsc00305

8月11日解禁です。 

|

« タイムチンキの作り方 | トップページ | LaQで遊んだよ »

コメント

ああー分かるよその気持ち。うちのシャンプーバーも作っていたときの凄い匂いとはうって変わって、良い匂いがしててね。解禁を待ちながらも使うのが勿体無い気までしています。ゆずの香りなんて、素敵だね。私のはラベンダーとローズマリーです。
ところで、かぶちゃんの石鹸って凄くそろって居てきれいに切れてるね。私のを写真に撮ったら、笑ってしまうよ。私らしいって言えば私らしいのかも。全部大きさがバラバラよ。ものさしで計って切った方がいいかしら?

投稿: ぷう | 2009年7月22日 (水) 15:44

糸のこにピアノ線を張った、ソープカッターで切っているのですよ。木でカット台も作ってもらったんだ。そのカット台に、目盛りをつけてあるので大体同じ大きさに切れてると思うんだ。
今度、記事で紹介するね!

ぷうちゃんのシャンプーバーも
そんなこと言わずに写真見せてよ!
解禁が楽しみだね~。

柚子の精油はなかなか買わないと思うので、もしかしたら今回限りかも知れません。使ってみて、気に入っちゃったらわからないけどね^-^

出来上がったら送るね~。

投稿: かぶ | 2009年7月23日 (木) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/45665194

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子とカモミールのシャンプーバー:

« タイムチンキの作り方 | トップページ | LaQで遊んだよ »