« 縁台のくろたんと | トップページ | 網戸越しのくろたん »

2009年7月18日 (土)

虫除け・かゆみ止め

虫除けのレモングラスチンキとかゆみ止めのスペアミントチンキです。

去年の夏の終わりに、今年の分として仕込んでおきました。

Dsc00235
コーヒーのフィルターで濾し取ります。

Dsc00223
これはレモングラスチンキです。キレイな琥珀色です。

レモングラスに含まれるシトロネラという成分が蚊を寄せ付けないのです。

お水で薄めて、露出部分の肌に塗ります。

蚊は服の上からも刺してくるので

服にもスプレーで香りをつけます。

香りは、ほんのりレモン。

効果は、◎。でした。

ワタシはかなり蚊に好かれているようで、少し外にいるだけで体中刺されてしまいます。レモングラスチンキを塗って外に出てみると、肌のすぐ近くまで寄ってくるのに刺さなかったです。蚊が肌の表面をすすす~っと滑っていきました。ビックリ!!

体中に塗りたくるのが大仕事ですが、最近、虫刺されが痕になって消えにくくなってしまって・・・(年はとりたくないわ)効き目がありそうなので、がんばって使ってみようと思います。

|

« 縁台のくろたんと | トップページ | 網戸越しのくろたん »

コメント

へえ~~こんなものも作れるの?うちは今年は少ないけど、やっぱり息子が良くさされて痒がってます。私は今年は取りあえず手の甲に一箇所・・・これはハーブを漬け出しするだけですか?既に手の甲は掻き壊しちゃったけど、本当に痕がのこるよねえ。despair

投稿: ぷう | 2009年7月19日 (日) 01:48

簡単に作れるのですよ。
作り方は、新たに記事しますね。
もうひとつ、タイムチンキが蚊のかゆみに良く効きます。

投稿: かぶ | 2009年7月21日 (火) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/45523884

この記事へのトラックバック一覧です: 虫除け・かゆみ止め:

« 縁台のくろたんと | トップページ | 網戸越しのくろたん »