« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

セミの羽化

ももななにごはんをあげて、家に入ろうとしたとき、足元を見たことのない大きな虫がもこもこと歩いていました。

よく見ると、羽化する前のセミのようです。

家のサッシにしがみついて、羽化が始まりました。
Dsc00319
背中が割れて後ろにのけぞりながら出てきました。(ピンボケです^^;)

Dsc00332

お風呂入って出てきたら、この状態になってました。

この色!キレイ!!美しい!!!

抜け殻はよく見るのですが

今回、さなぎが歩いているのを初めて見ました。

最初はデカイのがもこもこしてるので、かなりびっくりしましたが

セミと分かってからは、かわいく見えてしまうのでした^^

がんばれセミくん!

夏を満喫してね^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日食、見えたよ。

もう、1週間経ってしまいましたが。

7/22は、四十数年ぶりに日本で皆既日食が見られました。

ワタシの住む地域では部分日食が見られるとのことでした。

しかし・・・残念ながら朝から本降りの雨。

しばらくして雨は止みましたが、厚い雲がびっしりだったので半ばあきらめていました。

でも、半ばあきらめきれず・・・。

外へ出ては空を見上げ、太陽のありかを探してみました。

お昼少し前、雲の薄くなったところから

見えました!!半月のようなお日様が!!
Dsc00340
下のほうが1/4くらい欠けています。

Dsc00341

Dsc00342
雲のおかげでサングラスなしでも良く形がわかりました。

仕事の合間に、会社のみんなで見ました。

前に見たのは、小学生のときかな?

学校でみんなで見たなあ・・・。

次の日食は26年後。

北関東で皆既日食になるそうです。

もしかしたら、皆既を体験できるかも・・・。

楽しみだな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

田んぼへお散歩

Dsc00286 Dsc00285
お散歩の田んぼコースの途中で撮りました。

ななは力まかせに引っ張り続けるので

かなりお疲れです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaQで遊んだよ

日曜日に、甥姪総勢3名が遊びに来ました。

放っておくと、3人がそれぞれ自分の話したいことを同時に話す兄弟です。

おじさんとおばさんは、聖徳太子じゃないので一度にみんなのお話は聞けません。

そんなときは、LaQに助けてもらいます。

パチンパチンと気持ちよ~くはまるこのブロックが大人も楽しいのです。

一緒に遊べるので、3人同時のおしゃべりが止まり、みんなでLaQのお話が出来ます。

ほんとに、助かります。

Dsc00309

真ん中の姪と末っ子の甥とおばちゃん作 『カニさんたち』

Dsc00315

一番上の甥作 『ミニドラゴン』

Dsc00318

真ん中はおじさん作 『ビールと枝豆』

枝豆は中に豆が仕込んであって、振ると出てきます。

(これは甥のアイデアらしい)

しばらくの間、我が家に展示して、崩します。

そして、また、みんなで作るんだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

柚子とカモミールのシャンプーバー

久々に作ったシャンプーバー。

でも、そういえば、カモミールのは初めてだな。

ベースはマルセイユ石けんです。

レシピではレモンの精油が入りますが、切らしていたので、以前『柚子ミルク』を作ったときに余った柚子の精油を入れました。

熟成中の今、とってもよい香りがしています。
もったいない気がしてしまいます。
石けんの中に閉じ込めておきたいよ~。

Dsc00262_2 Dsc00265_2Dsc00305

8月11日解禁です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

タイムチンキの作り方

蚊に刺されたあとに塗る、かゆみ止めのタイムチンキの作り方です。

<材料>

タイム(ドライ)

ウォッカ

ふた付き瓶

<作り方>

タイムを瓶に入れ、ウォッカをタイムが浸るくらい注ぎ、ふたをして一晩置きます。

翌日、タイムがウォッカを吸って水面よりも出ていたら

またウォッカを、タイムが隠れるくらい注ぎます。

3週間経ったら、コーヒーフィルターで濾し取ります。

<使い方>

蚊に刺されたところに塗ります。

かゆみがぶり返したら、また塗ります。

3週間も待てないよ~、というときには。

『即席タイムチンキ』

<作り方>

タイムを瓶に入れ、ウォッカをタイムが浸るくらい注ぎます。

ふたをしないで、電子レンジで加熱します。

ぶくぶくと沸騰したら出来上がりです。

コーヒーフィルターで濾しとって使います。

※こちらはアルコールが飛んでしまうので、保存は冷蔵庫がいいようです。1ヶ月くらいで使い切ったほうが良いでしょう。アルコールに敏感な方は、こちらをおすすめします。

ワタシの場合は大抵1回塗るとかゆみが治まります。が、たまに刺されたところが赤く腫れて蕁麻疹のようになってしまうことがあって、かゆみがぶり返します。そんなときは、掻かずに我慢して、根気強くタイムチンキを重ね塗りしていきます。すると、いつの間にかぶり返しがなくなっています。

上記のレシピのタイムをレモングラスに置き換えれば、蚊除けのレモングラスチンキが出来ます。

こちらのサイトを参考にしました。

http://www17.plala.or.jp/hedawhig/kareport.htm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

玄関のくろたん

玄関で横たわるくろたん。

20090720_155900_docomoso905ics

あっついね~^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

網戸越しのくろたん

玄関に姿を現したくろたん。

20090718_125630_docomoso905ics

おなかがぷっくりしています^-^;

20090718_125646_docomoso905ics

テトラとご対面^-^

20090718_125701_docomoso905ics

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫除け・かゆみ止め

虫除けのレモングラスチンキとかゆみ止めのスペアミントチンキです。

去年の夏の終わりに、今年の分として仕込んでおきました。

Dsc00235
コーヒーのフィルターで濾し取ります。

Dsc00223
これはレモングラスチンキです。キレイな琥珀色です。

レモングラスに含まれるシトロネラという成分が蚊を寄せ付けないのです。

お水で薄めて、露出部分の肌に塗ります。

蚊は服の上からも刺してくるので

服にもスプレーで香りをつけます。

香りは、ほんのりレモン。

効果は、◎。でした。

ワタシはかなり蚊に好かれているようで、少し外にいるだけで体中刺されてしまいます。レモングラスチンキを塗って外に出てみると、肌のすぐ近くまで寄ってくるのに刺さなかったです。蚊が肌の表面をすすす~っと滑っていきました。ビックリ!!

体中に塗りたくるのが大仕事ですが、最近、虫刺されが痕になって消えにくくなってしまって・・・(年はとりたくないわ)効き目がありそうなので、がんばって使ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

縁台のくろたんと

玄関先で暮らしているくろたんが縁台の上でくつろいでいます。

20090717_130801_docomoso905ics

その存在を感じながら、外を眺めるテトラ^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »