« かき氷:松月氷室 | トップページ | 初収穫:キュウリ »

2009年6月 4日 (木)

かき氷:おうちで氷イチゴ

Dsc00157
我が家の手作りイチゴシロップで、今年初のかき氷です。

美味しかった^^v

Dsc00150
直売所で手に入れた完熟イチゴです。
もう、イチゴの季節も終わりに近いのでしょうか、お安く買うことが出来ました。

また、このイチゴでシロップを仕込みます。

|

« かき氷:松月氷室 | トップページ | 初収穫:キュウリ »

コメント

オレンジ色に色に見えるけど、こんな綺麗な色なの?売ってる物は色付けされてるんだよね。美味しそうだなあ・・・・。こちらは寒いので、カキ氷を食べる気にはなれませんが、シロップはなんだか作ってみたい。そういえば息子が、今度はイチゴの匂いの石鹸を作ったら?とか言っていたよ。ちょっと難しそうだし、オリーブと混ざった匂いはどんなだろう?って思ってしまいました。

投稿: ぷう | 2009年6月 5日 (金) 14:05

オレンジ色なのはきび砂糖と白色灯のせいかな?
確かに市販のものとは色も味も違いました。

シロップは簡単だしおススメですよ。
牛乳で割ってイチゴミルクも美味しかったよ。

イチゴの匂いの石けんか~。いいね~。
実際には苛性ソーダと熟成中に反応してしまうと思うので難しそうです。どの段階でどんな形で香りをつけたらいいのか、研究の余地はあるね^-^

投稿: かぶ | 2009年6月 6日 (土) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/45229974

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷:おうちで氷イチゴ:

« かき氷:松月氷室 | トップページ | 初収穫:キュウリ »