« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火)

キャンドルナイト

このページの右下にあるグリムスの木。ブログの更新をすると大きくなって、大人の木に成長すると世界中のどこかに実際に木を1本植林してくれるのだそうです。

ずいぶん前に登録したんですが・・・。いまだ大人の木にならず。
ブログの更新が少ないので、よくしおらせてしまいます。

いつか枯れてしまうのではないかとビクビクしていますが、今のところ大丈夫そうです。

そのグリムスにキャンドルナイトと書かれているのを見つけました。

夏至の日に、夜の8時から10時の2時間家の明りを消してろうそくの火で過ごそう
というイベントだそうです。

当日は気が付きませんで、参加できなかったので今日やってみました。

お風呂も、このろうそく持ち込みで入ってみました。

お風呂は壁が白いので反射して不自由なく入れました^^

Dsc00217
寝る前に梅酒を1杯。

Dsc00218
夫はワイン。

薄暗がりで眠気が来て・・・。

ゆったり眠れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

梅ジュース

20090609_133724_docomoso905ics

今年も梅の季節到来です。

梅ジュースを仕込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

初収穫:キュウリ

ももななの夏場の暑さ対策に、流行の緑のカーテンを作ろうということになり

まず手始めに、ななのところにキュウリを植えてみました。

Dsc00174_4  

そして、今日初めての収穫を迎えました。

Dsc00176_2

じゃじゃ~ん^^v

ちゃんと、キュウリになりましたよ~。

うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

かき氷:おうちで氷イチゴ

Dsc00157
我が家の手作りイチゴシロップで、今年初のかき氷です。

美味しかった^^v

Dsc00150
直売所で手に入れた完熟イチゴです。
もう、イチゴの季節も終わりに近いのでしょうか、お安く買うことが出来ました。

また、このイチゴでシロップを仕込みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »