« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

かき氷:松月氷室

かき氷ネタをもうひとつ。

先月の終わりに、日光の天然氷をかき氷にして食べさせてくれる
栃木県日光市の『松月氷室』さんへ行ってきました。

Dsc00111

日光の杉並木です。

夏場は大変な混雑で、並ばないと食べられないとのことで
混む時期は避けて、早めに行きたいな~と思っていたところ
夫の「出かけたい病」が出たので、早速行くことが出来ました。

毎年、ゴールデンウィークからかき氷が始まるそうなので
4/29(祝)に行ってきました。

Dsc00112

夫のは抹茶あずきミルクです。

Dsc00113

氷の真ん中にあずきが入ってました。

Dsc00114

ワタシのは野いちごと生イチゴのハーフ+ハーフ。

ふわふわの舌触り。
頭も痛くなりません。
天然氷のかき氷は”キ~ン”とならないと
噂には聞いていましたが実際に体験したのは初めてでした。

4月とはいえ、連日暑い日が続いていたので美味しくいただけました。

ただ、さすがにこの大きさなので最後まで食べたら寒くなってしまいました^^;

あとね、たくさんシロップかけてくれたので、かなり甘かったのです。
今度は少なめにしてくださいってお願いしてみよう。

今度って、いつ行けるのかな~?
やっぱり、混んでても夏に食べてみたいな~^‐^

こちらのHPを参考にして行ってきました
松月氷室 | 栃木県のお店・スポット情報 | 栃ナビ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

手作りイチゴシロップ

イチゴの産地に住んでいるので、新鮮で美味しいイチゴが手に入ります。

安くなっていたので、かき氷の定番、イチゴシロップを作りました。

Dsc00133

イチゴ   1パック
きび砂糖  イチゴと同重量
酢      50CC←適当です

梅ジュースと同じ作り方です。
お砂糖が溶けて、イチゴが小さくなれば出来上がり。

梅ジュースのかき氷が美味しかったので、実験してみました。

かき氷にはまだ早いので、ソーダ水で割って飲んでみました。
イチゴの美味しそうな香りがとてもよく着いていて、美味しい!!

夏が楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

ふかふか座布団

20090501_212503_docomoso905ics

20090501_212524_docomoso905ics

20090501_212547_docomoso905ics

寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »