« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ろまんちっく村 麦の楽園

暖かな陽気に誘われて、ドライブに出かけました^-^

何年か前にバス旅行で立ち寄った『ろまんちっく村』へ。

ここは、広ーい敷地の中に、レストランやショップ、地場野菜の直売所

熱帯植物園に花木販売、小さな動物園まである

ちょっとしたテーマパークのようなところなのです。

温泉施設が隣接していて、宿泊も出来るとか出来ないとか・・・。

泊まりで来ても面白いだろうな~。

レストランがたくさんあり、どれもみんな美味しそうで

かなり迷いましたが、今日は『麦の楽園』さんでお昼をいただきました。

20090429_122046_docomoso905ics

ハンバーグのセットと

20090429_122105_docomoso905ics

ステーキのセットにしました。

このほかに前菜がつきましたがどれも絶品でした。

遠いのに、また来て食べたいお味でした!

通ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

石けんでクレンジング

先日、石けんをお譲りした方から

『クレンジングはどうしていますか?』

とご質問をいただきました。

ワタシは普段全くメイクをしないのでクレンジングが必要ないのですが

以前、別のお友だちが言ってたことを思い出しました。

そのお友だちは、当時ブティックに勤めていて、毎日ばっちりメイクをしなくてはなりませんでした。
アイメイクもマスカラもきっちりしていたそうです。
化粧落しは、専用のクレンジングで落とし、そのあと洗顔。
でも、すっきりと落ちていないように感じていたそうです。

そんな時、ワタシがあげた石けんを使ってみると・・・

「マスカラもアイメイクも何もかも全部落ちたんだよ!」

「今までは、落ちてなかったんだってことがはっきりわかった!!」

「マスカラがばりっとキレイにとれちゃったんだよ~!!!」

ですって^^

彼女のように明らかに効果を感じられるかどうかは、化粧品の種類によるとは思うのですが、石けんのもこもこの泡がメイクを浮かせて、キレイに取り除いてくれるのかな~と思いました。

もし、一度で落ちなかったら二度洗いしてみてください。

それですっきり落ちると思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

犬の散歩で思うこと

新緑のこの季節は、お散歩がとても気持ちのいいひと時となります。

ワタシは、夕方に一匹ずつ連れて2回散歩に出ます。
冬の間は同じコースを2回ぐるぐると回ってきたのですが
この季節は2匹目は最初のコースと違うコースを行くことが多くなりました。

それは、なぜか?

それは、除草剤を撒いている人がいるからです。

銀色のタンクを背中に背負っている人を見かけると
出来るだけ風上に行くようにし、臭いを嗅がないよう気をつけながら
遠巻きに逃げてきます。

そして、2匹目のななを連れて、違うコースへ行くわけです。

なぜ、そんなことをするのか?

それは、過去に2頭の飼い犬を除草剤被害で亡くしているからです。

田舎なので、家の周りは畑や田んぼがたくさんあります。
もちろん、散歩も畑のあぜ道を行くわけですが、そこに生えている草に除草剤が撒いてあったのです。除草剤は草にかかってから何日もかけて枯らして行きます。かかったばかりのときは、草はまだ青々しています。知らずに歩いてしまった犬は、知らないうちに体のあちこちに除草剤をつけ、除草剤のかかった草を食べてしまったりします。

そして、突然倒れ、手の施しようなく逝ってしまいました。

1頭はシェパード、もう1頭はゴールデンレトリバー。

どちらも大型犬です。

あんな大きな体の犬を殺してしまう除草剤の力。

恐ろしいです。悲しいです。怒りや憎しみまでも覚えます。

田畑というと、いかにも自然がいっぱいで安心安全なイメージがあると思いますが
ワタシは、逆なのだと、愛犬を亡くしたことで痛感しました。

実家の父は、2頭の犬たちを亡くしたことで、悟りました。

ここで長生きさせてあげるには、散歩はしないほうがいいということ。

今実家にいる仔は、散歩に行ったことがありません。
でも、庭の一角で放し飼い状態です。
そこから出たことがないので、出ようとも思わないようです。

可哀想かもしれません。でも、愛犬を守るための最後の手段なのです。

この世から、農薬、除草剤、消毒薬・・・なくなって欲しい。
あなたたちの撒くその薬剤は、環境汚染を引き起こしているのだと言いたい。

すべてを無くすことは現実的には不可能に近いことですが、どうにか、使っている人たちに、危険を知って欲しいと・・・頭でぐるぐる考えながら帰ってきます。

でも、どうやって声を上げていったらいいか、わかりません。

どうしたらいいんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

茶屋マリノ

夕方から会議だという夫が

早めに夕ごはんにして欲しいというのですが

昨日の疲れが出てしまい・・・

外でごはんにすることになりました。

今日はご近所の『茶屋マリノ』さん。

いつ伺っても混んでいるのですが

時間が早いので、さすがに今日は空いていました。

20090413_182235_docomoso905ics

ほうれん草のサラダです。生で食べられるほうれん草が使ってあるそうです。

20090413_182309_docomoso905ics

マルゲリータ。

パリパリ生地とふっくら生地のちょうど真ん中くらいな生地でした。

手作り感がうれしい一品でした。

20090413_182557_docomoso905ics

で、おいしいお料理にはおいしいお酒・・・が欲しくなっちゃうのですが

今日はこれから運転なのでホッピー!!

これはこれで美味しかったです^-^

ビール飲んだように満足して帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

サイクリング

先週のドッグランに引き続き、今週はサイクリングにやって参りました。

場所は先週と同じ武蔵丘陵森林公園

遠い昔に小学校か中学校かで遠足に来たことがあったような・・・。

今日は人間だけでサイクリングです。

ここには、全長17キロのサイクリングコースがありまして

貸自転車もたくさんあるのですが

普段出番の少ない自分の自転車を持参しました^-^

20090412_140601_docomoso905ics

先週はお弁当作って来たのですが

公園内にレストランも何軒かありそうだったので

そのうちのどれかで食べてみたいという夫のリクエストでお弁当なしです。

20090412_111053_docomoso905ics

たくさんの家族連れで賑わっていました。

でも、なが~いコースにバラけるので込んでいるという感じではありませんでした。

ところどころに休憩所やちょっとした公園のようなものがあって

のんびりとくつろげる感じです。

20090412_124226_docomoso905ics

新緑がきれいです。

20090412_124253_docomoso905ics

先週きれいに咲いていた桜はもう散ってしまっていました。

ほかの花々ももう終わりで、お花は残念な感じでした。

今日は森林公園内をぐるっとひと廻りしただけでしたが

自転車で入れないエリアでイベントをしていたり

花木園があったり・・・もっともっと楽しめそうでした。

何度足を運んでもその季節で違う楽しみ方が出来そうな

わくわくするような公園でしたよ^-^

久々に長距離を自転車に乗ったので

筋肉痛になりましたけどね^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

アレルギーと石けん

花粉症やアトピー性皮膚炎に代表される、アレルギー症状。悩まされている方がたくさんいらっしゃいます。かくいう私もその一人。

アレルギー体質であることが原因なのですが、ひとつの症状が強く出るわけではなく、いくつかの軽い症状を持っています。空気が乾燥する季節には体のあちこちがかゆくなり、ストレスからのジンマシンが出たり、花粉の季節にはひどい症状は出ないものの、鼻や目がむずがゆくなっていました。

でも、石けんで全身を洗い、洗濯も粉石けんで行うようになってから、症状が軽くなったように感じています。

一般的に使われている、シャンプーやボディシャンプー、洗濯用洗剤は合成界面活性剤と保存料、香料などの添加物で出来ています。これらの成分は、体に良いものではありませんし、よ~く洗い流してもすべてを取り去ることは困難で、肌や髪や衣類に残留してしまいます。そんな残留物が乾いて、生活の中でふわふわと舞っていたのではないかと思っています。その刺激を体が受け、アレルギー症状として現れていたのかなあと思っています。

私の石けんを続けて使ってくれる方の中には、やはり同じお悩みを抱えた方が多く、皆さん、良い変化を感じていらっしゃるようです。

アレルギーをお持ちの方、ご家族がアレルギーで悩んでいる方、石けんに切り替えてみませんか?なにか体によい変化が起きるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ドッグラン

お弁当を作って武蔵丘陵森林公園内にあるドッグランへ行ってきました。

犬を乗せられる車を買ったのでやっと連れて来れました。

ななを思い切り走らせてあげたくて。

20090405_124658_docomoso905ics

ななを放すと、おともだちが近寄って来ます。

20090405_125227_docomoso905ics

ももがお母さん風を吹かせておともだちを追い払ってしまうので

ももはロープにつないでいます。

ななはあまり走り回るでもなく

近寄ってくるおともだちと一緒に遊ぶでもなく

なにをしていいのかわからない様子で・・・。

あまり楽しそうではありませんでした。

せっかく連れて行ったのに、拍子抜けしてしまいました。

20090405_135206_docomoso905ics

公園の中にはたくさんのお花が咲いていました。

20090405_135239_docomoso905ics

20090405_135306_docomoso905ics

20090405_135323_docomoso905ics

20090405_135621_docomoso905ics

20090405_140833_docomoso905ics

公園内をお散歩。

20090405_141009_docomoso905ics_2

20090405_141030_docomoso905ics_2

果たしてななは楽しかったのだろうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

筍ごはん

20090404_121620_docomoso905ics

今年初の筍ごはんです^-^

おいしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

お花見:2009保育園

夕方のお散歩で

Dsc00042

キレイな桜を眺めてきました^^

Dsc00040
Dsc00044 

春ですなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »