« えい! | トップページ | 味噌汁 »

2009年3月19日 (木)

ホットケーキ!!

夕べ、NHKの『ためしてガッテン』を見ました。

内容は冷凍野菜編、ホットケーキ編、ダイエット編と、もりだくさん。

その中のホットケーキ編。
ホットケーキミックスの箱の写真のように、分厚いのを食べるのが夢なのに、何度作っても分厚くならない。写真は偽装なのではないか?違うレシピを使っているのではないか?作り方が違うのではないか?・・・という疑惑を持ちつつ、メーカーへ確認してみると、偽装なんてとんでもない!ホットケーキミックスを使い、箱に書かれている作り方で作ったホットケーキの写真です、という返事。

ただ、コツがあったのです。火加減に。
以下カッコ内がそのコツです。

  1. まず、フライパンに薄ーくサラダ油をぬり、よ~く熱します。(1分)
  2. 濡れふきんにおいて、冷まします。(1秒)
  3. フライパンをコンロに戻し、弱火にします。
  4. 高い位置からタネを落とします。(キレイな円を描くため)
  5. 表面にふつふつと穴が開き始めたら裏返します。
  6. 蓋をして焼き上げます。

裏返した瞬間からぐんぐん膨らみ、分厚くなるホットケーキ!!

で、ワタシの目はそのホットケーキに釘付けとなり・・・。

今日は朝からホットケーキです。

ホットケーキミックスが無かったので、ネットでレシピを検索して作ってみました。

見事に膨らみましたよ~^^あ、写真は撮るの忘れました^^;

今度はホットケーキミックスでやってみよ~っと。

|

« えい! | トップページ | 味噌汁 »

コメント

私は、マンガのように10枚くらい重なっているのを食べるのが夢で、弟と一生懸命焼いた覚えがあります。こちらには、焼いたものを入れて保温しておく陶器製のカバーか何かがあるんだよね。それをどこにおいておくのかは分からないけど・・・私たちのは全部焼ける前に、冷めました。bearing
今度は、写真を楽しみにしてます!
(コンロ二つにまたいで載せる、鉄板が欲しいの・・・これだとね一度に何枚も焼けるんですよ!分厚く焼けるなら、5枚くらいで凄く贅沢なのが出来そうね。)wink

投稿: ぷう | 2009年3月19日 (木) 11:16

ワタシは、2枚重ねをやってみたいんだ~。ホットケーキミックスの箱の写真みたいなの。2枚でも冷めちゃうもんね~。10枚は大変そう!
今日はメープルシロップも無かったし、満足いく味ではなかったので、ホットケーキミックスでリベンジしたいと思います!!写真期待しててね^^v
ホットプレートで焼いたら何枚か同時に焼けそうじゃない?あ、でも火加減が大変そう・・・^^;

投稿: かぶ | 2009年3月19日 (木) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/44396813

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキ!!:

« えい! | トップページ | 味噌汁 »