« はっさくの剪定 | トップページ | うれしいプレゼント^^ »

2009年3月23日 (月)

コウモリ君

会社の倉庫に、コウモリがいました。
Dsc00547

夫が見つけて知らせてくれました。
材木と材木の間の2cmあるかないかの細~い隙間に挟まって寝ていました。

なんで、こんなところに居たんだろう。

そこに居られては仕事にならないので、材木を移動すると、床にポトリと落ちてしまいました。ピクリともしません。死んでいるの?とも思いましたが、チョイチョイと触ると伸びていた手足をちぢこませてまた寝てしまいました。ものすごいネボスケさんです。それじゃ、猫にでも見つかれば、即、食べられちゃうよ!

仕事の邪魔にならない、暗がりへ移動。その間も、全く動かず。

もしかして、冬眠?

・・・調べました。

コウモリのごはんは昆虫で、冬は寒くてごはんである昆虫がいなくなってしまう為冬眠する種類もあるそうです。でも、ずっと寝続けるのではなく気温の高い日があれば、その日だけ起き出してごはんを食べにいったりもするそうです。
すごく、食いしん坊さんで、い~っぱい食べる大食漢なんだって。

もうすぐ温かくなるし、虫もたくさん出てくるよ。

早くお腹いっぱいごはんが食べられるといいねえ~^^

|

« はっさくの剪定 | トップページ | うれしいプレゼント^^ »

コメント

わーコウモリ!
夏場の夕暮れに飛び回ってるやつか、ガラス窓にぶち当たって死んでるのしか見た事ないや。
結構かわいいやつなんだよね。
猫に見つかる前にいい夫婦に発見されてラッキーだったねw

投稿: ジュ | 2009年3月23日 (月) 23:02

小学生のころ、会社から父が持って来たことがあったよ。やっぱり、迷い込んで来たって・・・。牛乳を飲ませて、豆腐を食べさせていました。昆虫を食べるんだったら、家に来る昆虫を全部食べてくれると良いのにね・・・特にハエとかゴキブリとか。
こうもりって、何かかわいいよね。(渡良瀬川を渡るときに、夕暮れ時はこうもりの大群が空を飛んでいたね・・・覚えてる?)

投稿: ぷう | 2009年3月24日 (火) 06:06

ジュさま
ワタシも生きてるコウモリを、こんなに間近で見たのは初めてです。小学校のとき体育館裏で死んでいたのをお掃除の時間に埋めてあげたことがあって、そのときコウモリがかわいい動物だと知りました。今回はそれ以来のご対面。
やっぱ、かわいかったです~lovely

投稿: かぶ | 2009年3月26日 (木) 14:41

ぷうさま
飼ったことがあるとは!!すごいね~。
昨日、移動した場所を見てみたら、もう居ませんでした。
またどこか狭い所を見つけて冬眠してるのかもsleepy

投稿: かぶ | 2009年3月26日 (木) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/44443129

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリ君:

« はっさくの剪定 | トップページ | うれしいプレゼント^^ »