« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

春です!コウモリ君起きたん?

今日で3月も終わりです。とても暖かい一日でした。

近所の保育園の桜の大木も、たくさんの花を咲かせ始めました。

今週か来週には満開を迎えるでしょうか。

そうそう、今日の仕事の帰り、コウモリが飛んでいたそうです。

やはり夫が見つけました。

コウモリ君、元気そうですよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

うれしいプレゼント^^

今日、とてもうれしいことがありました。

毎朝、会社の前を通って保育園に通っている近所の子に

「おはよう」

「いってらっしゃい」

って、声かけてたのがうれしかったんだって。

今日が卒園式だったそうで

もう、明日から通らなくなっちゃうからと

お花とお手紙とワインを持ってきてくれました。

Dsc00024

お手紙には

「毎日手を振ってくれてありがとう。

小学校へ行っても、どこかで会ったら、また手を振ってね」

と書いてありました。

ももとななとテトラの絵も。

何気なく毎日していたけど

こんな素敵なことが起きるとは、全く予測してなくて・・・。

心がぽかぽか温まる、うれしいプレゼントでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

コウモリ君

会社の倉庫に、コウモリがいました。
Dsc00547

夫が見つけて知らせてくれました。
材木と材木の間の2cmあるかないかの細~い隙間に挟まって寝ていました。

なんで、こんなところに居たんだろう。

そこに居られては仕事にならないので、材木を移動すると、床にポトリと落ちてしまいました。ピクリともしません。死んでいるの?とも思いましたが、チョイチョイと触ると伸びていた手足をちぢこませてまた寝てしまいました。ものすごいネボスケさんです。それじゃ、猫にでも見つかれば、即、食べられちゃうよ!

仕事の邪魔にならない、暗がりへ移動。その間も、全く動かず。

もしかして、冬眠?

・・・調べました。

コウモリのごはんは昆虫で、冬は寒くてごはんである昆虫がいなくなってしまう為冬眠する種類もあるそうです。でも、ずっと寝続けるのではなく気温の高い日があれば、その日だけ起き出してごはんを食べにいったりもするそうです。
すごく、食いしん坊さんで、い~っぱい食べる大食漢なんだって。

もうすぐ温かくなるし、虫もたくさん出てくるよ。

早くお腹いっぱいごはんが食べられるといいねえ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

はっさくの剪定

庭のはっさくの木が、ず~っとボサボサになっていたので剪定することにしました。

剪定の適期は3月。そう、今です。

ハサミを片手に、チョキチョキ、チョキチョキ。

かなりさっぱりと、可愛く仕上がりました。

剪定なんて、苗で買ってきてから一度もしたことありませんでした。

年に一度、今の時期に剪定するといいみたいです。

・・・だからかなあ、一度もはっさくが実ったことがありません。

今年は実るといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

がぶりんちょ!

20090322_075603_docomoso905ics

近づきすぎて

20090322_075618_docomoso905ics

起こしちゃって・・・

20090322_075659_docomoso905ics

寝起きは機嫌が悪いので

20090322_075749_docomoso905ics

20090322_075802_docomoso905ics

やっつけられましたT-T

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

味噌汁

週末、夫が39℃の高熱を出しました。

インフルエンザか?!と大変心配でしたが
既に土曜の深夜。どうにもなりません。

休日当番医を調べ、近くの胃腸科が明日当番だとわかりました。

明日の朝、行って見ることにしました。

朝になると、少し熱が下がっていました。が、念のためお医者さんへ。

インフルエンザではなく、ウィルス性の胃腸炎とのことでした。熱もそのせいだそうです。

食べていいのは具なしの味噌汁。それだけ。

具なしの味噌汁となるとキチンと出汁をとって、具もたくさん入れて、野菜やお豆腐からの出汁も出たほうが美味しいよなあ。

昆布とかつおの出汁に、大根やきのこ、かき菜などいろんな具材とお豆腐を入れて、お味噌も2種類をブレンドして、いつもはそのまま溶き入れてしまうけど、すり鉢ですってちゃんと作ったら、・・・なんとまあ、大変美味しい味噌汁になりました。

夫は具なしの味噌汁でしたが、それでもとても美味しいとびっくりしていました。

一手間で、こんなに違うのか~。反省。

これからは、ちゃんとつくろ~っと!

あ、夫はもうすっかり元気になりました^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットケーキ!!

夕べ、NHKの『ためしてガッテン』を見ました。

内容は冷凍野菜編、ホットケーキ編、ダイエット編と、もりだくさん。

その中のホットケーキ編。
ホットケーキミックスの箱の写真のように、分厚いのを食べるのが夢なのに、何度作っても分厚くならない。写真は偽装なのではないか?違うレシピを使っているのではないか?作り方が違うのではないか?・・・という疑惑を持ちつつ、メーカーへ確認してみると、偽装なんてとんでもない!ホットケーキミックスを使い、箱に書かれている作り方で作ったホットケーキの写真です、という返事。

ただ、コツがあったのです。火加減に。
以下カッコ内がそのコツです。

  1. まず、フライパンに薄ーくサラダ油をぬり、よ~く熱します。(1分)
  2. 濡れふきんにおいて、冷まします。(1秒)
  3. フライパンをコンロに戻し、弱火にします。
  4. 高い位置からタネを落とします。(キレイな円を描くため)
  5. 表面にふつふつと穴が開き始めたら裏返します。
  6. 蓋をして焼き上げます。

裏返した瞬間からぐんぐん膨らみ、分厚くなるホットケーキ!!

で、ワタシの目はそのホットケーキに釘付けとなり・・・。

今日は朝からホットケーキです。

ホットケーキミックスが無かったので、ネットでレシピを検索して作ってみました。

見事に膨らみましたよ~^^あ、写真は撮るの忘れました^^;

今度はホットケーキミックスでやってみよ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

えい!

20090311_124239_docomoso905ics

テトラの勝ち!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

お花見:2009足利西渓園

梅の季節となりました。お花見に行ってきました。

と、その前に。ワインの在庫が無くなってしまったので、ココファームでお買い物。遅い朝食を兼ねた昼食をいただきました。Dsc00546農民ロッソ。今日は私がいただきました。夫は運転なのでジュースです。
Dsc00544チョリソーのサンドイッチ
Dsc00541スープランチ
Dsc00540デッキから望むブドウ畑です。緑がきれいです。

お買い物を済ませて、梅を見に出発!
西渓園という私有の梅林に行きました。
なんと無料でした。所有者の方に感謝です。

満開には少し早いくらいでしたが、きれいに咲いていて、よい香りに癒されました。   Dsc00534 Dsc00536 Dsc00531 かなりの面積に、一面梅の花。少し斜面を歩いて、ちょっと酔ってる私はフラフラクラクラ。
『ガラスの仮面』の紅天女の里みたいだ~。
って、あれは紅梅でしょっ^^;

これから、たくさんの花が咲きますね。
お花見だ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »