« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

ウミガメ:鴨川シーワールド

またまたウミガメに会いに行ってきました。
1月、2月と月一で連れて行ってもらえちゃって、うれしいです^^

今回は千葉県にある鴨川シーワールドです。

朝6時に出発。道中、何か所か迷いましたが無事到着。10時半頃入場できました。
チケットは途中のSAのコンビニで前売りチケットをゲットしました。
400円オフの2400円×2枚=4800円。
一人分のお昼代くらいは節約できました^^

中へ入ると、まず、『海亀の浜』へ。
こちらでは、屋外のプールに7~8頭くらいのカメさんたちが悠々と泳いでいました。

Dsc00506
水面から海を眺めています。奥は太平洋が広がっています。

Dsc00511 Dsc00513
プールからつながる砂浜。

Dsc00509
目の前で息継ぎ!

鴨川シーワールドはイルカ、ベルーガ、アシカ、シャチの4つのショーがあり、とても楽しめました。昨年10月にシャチの赤ちゃんが産まれ、お母さんシャチと一緒にショーで泳いでいる姿が見られました。カワイカッタ^^
Dsc00530

水族館も併設されており、ところどころにカメさんがいました。

Dsc00517Dsc00516
大水槽のタイマイです。

ペンギンもラッコもいました。展示の方法が絶妙で、人間の胸の高さ辺りに水面があるようになっていて、のびのびと泳ぐラッコとペンギンの姿が楽しめました。こんなに仲良く、楽しそうにしているラッコを見たのは初めてで、こちらまで幸せな気持ちになりました。

最後に、再び『海亀の浜』でお別れの挨拶をして、家路に着きました。
16時半頃出発。

帰り道はアクアラインを通り、海ほたるで夕食をとりました。
21時過ぎ、到着。

我が家からはかなりの距離になるので、日帰りドライブでは疲れることを覚悟して行ったのですが、クタクタにはなりませんでした。
ほど良い疲労感といいますか・・・また、行きたいな~と思える、元気になるドライブでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

洗濯物を好む猫

20090219_120319_docomoso905ics

プレスしてくれてるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

カメさんと

20090218_125336_docomoso905ics

お昼寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

テトラのお手伝い

洗濯物をとりこむテトラ。お手伝いありがとう^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

テトラのライバル

そして、こちらはライバルのキジくんです。
なんだかテトラの色違いって感じなんですけど^^

2009_0129_085732aa

この子はテトラのところに遊びに来る、みーたん目当てに出没します。
初めて来たときは、みーたんと一緒にいたので、みーたんが連れて来たのかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。

キジくんがみーたんを追いかけてきているようです。
この写真を撮った日は朝から晩まで待ち伏せしていました。
その日は、みーたんは現れませんでした。

みーたんが遊びに来ているところにキジくんが現れると、みーたんはすごい剣幕でうなります。喧嘩されても困るので、追い払うのですが、キジくんだけが逃げていきます。

健気なキジくんです。

2009_0129_090842aa

そろそろ、恋の季節なんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトラのおともだち

テトラには朝晩遊びに来てくれる、おともだちがいます。

三毛猫のみーたんです。2009_0125_082612aa
テトラがウチにやってきて間もなく
新入りの様子を見に来るかのように遊びに来るようになりました。

ウチの周りには他にも数頭の猫を見かけますが
そういう時は縄張り意識全開でワ~オ、ウワ~オとすごい剣幕で鳴きますが
みーたんが来たときだけは、本当にうれしそうにクルルクルルと鳴くので
すぐわかります。

2009_0125_082738aa
網戸越しの逢瀬を楽しんで、しばらくすると帰っていきます。

人間に対する警戒心は強くて、なかなか懐いてはくれませんが
最近、おやつをあげると、すりすりしてくれるようになりました。

毛並みはきれいなので飼い猫なのかな~と思ったり
なかなか懐かないところを見ると野良さんなのかな~と思ったり。

かわいいお客様です^^ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

オリーブ石けん熟成中

2009_0214_125346aa
久々に石けん作りしました。
なかなか時間が取れないので、今回はまとめて12本作りました。
1本から8個取れるので、96個出来ることになります。
包装作業がまた、ひと仕事です^^

3/23解禁です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウミガメ:ぬいぐるみ

日曜日の夜放送しているドラマ
『日曜劇場 本日も晴れ。異常なし~南の島駐在所物語~』

その駐在所の片隅に置いてあるカメさんぬいぐるみ。
初回から気になっていたんです。

あとで、HPでも覗いてみようと思っていたのですが・・・

イオンのゲームセンターのUFOキャッチャーで見つけてしまいました!!
そして、割と簡単にゲット出来ました。ラッキ~^^

それが、右と左。はるかとかなたという名前だそうです。
どっちがはるかでどっちがかなたなの~??
2009_0214_110100aa

真ん中のミドリのカメさんはお正月に行った大洗のアクアワールドで買って来ました。

急に増えてしまった・・・。うふふ。うれし~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

咳の正体

年末に夫がひどい咳の風邪にかかりました。
年明けにワタシが同じ咳をし始めました。

最初はただの風邪だと思いました。
何日か養生すれば治ると思いました。

でも、咳はひどくなるばかり。
起きていても、寝ていても、ゴホンゴホンゲホゲホゲ~。
何日も何日もろくに眠れない日々が続きました。

2人とも、それぞれかかりつけのお医者さんへ行きました。
そして、それぞれ風邪と診断されました。
処方された抗生物質と風邪薬、咳止めを飲みました。

しかし、全く良くなりません。

それどころかますます咳はひどくなります。
咳き込むとヒュ~っと音を鳴らして息を吸い込むようになりました。
しゃべろうとすると、ゴホゴホゴホンヒュ~ゴホンゴホンヒュ~。
笑おうとするとゴホゴホゴホンヒュ~ゴホンゴホンヒュ~。
顔は真っ赤、目はいきなり真っ赤に充血。
苦しくて苦しくて、体を起こさないと咳も出来なくなってきました。

これ、絶対ただの風邪じゃないよ~(ノ_-。)

そんな時、知り合いの人が百日咳と診断されたと聞きました。
話を聞くと私たちと症状が全く同じ!

もう一度かかりつけのお医者さんへ行きました。
先生、百日咳だと思うんです。検査してくださいって。

で、出ました。やっぱり、百日咳でした。

結果が出るまでに1週間もかかりました。
その時点でもうすでに発症してから4週間が過ぎていました。
もう、ほとんど治ってきています。
このまま、自然に治していこうということになりました。

咳の出やすい状態はまだ少し続くそうで
別の風邪やインフルエンザをひいてしまうと
あのひどい咳がぶり返してしまうそうなので充分注意してくださいとのことでした。

診断はついたものの、このつらさ・・・。
もっと早く百日咳だとわかればいいのに~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

グランプリ!

キャットムービーバトル2008において、『テトラ 障子の向こう』がグランプリを受賞しました!ありがとうございます^^

そして今日、トロフィーが届きました~。
2009_0204_125958aa 
テトラの顔入りです。すごい!!
2009_0204_212232aa
トロフィーと記念撮影。2009_0204_130129aa2009_0204_130233ai
めちゃくちゃうれしいです。

こちらで発表されました。
http://nekopunch-tv.cocolog-nifty.com/ringside/2009/01/2008-167b.html

こちらでも紹介されました。
http://video-nifty.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/2008-6d1d.html

2009キャット・ムービー・バトルはこちら!
http://video.nifty.com/nekopunch-tv/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »