« ウミガメ:アクアワールド茨城県大洗水族館 | トップページ | グランプリ! »

2009年1月25日 (日)

小豆の効能

年明けから止まらない咳に、ほとほと疲れ果てているワタシ。
先に風邪をひき、症状の進んでいる夫は大分元気になってきました。せっかくの日曜だからどこかへ出かけようと言うので、気は進まないけどお昼ごはんを食べに出かけることにしました。

いったん出かけてしまえばお昼ごはんだけでは気が済まず、結局、買物のはしごしました^-^

そのうちのひとつ、地元農協でやっている直売所で、新鮮なイチゴを手に入れましたので、小豆を煮て、つぶあんを作り、イチゴに添えてみました。なかなかいい感じでしょう?Dsc00215

Dsc00219

小豆に含まれるサポニンには、咳をしずめたり、痰をとる作用があるそうなのです。あんこを作るのは思っていたより簡単だったので、しばらくの間、この間のおもちとお汁粉で小豆を摂ってみようと思っています。

|

« ウミガメ:アクアワールド茨城県大洗水族館 | トップページ | グランプリ! »

コメント

この記事に気付いていませんでした!
あんこ美味しそうだね。
私のは、小豆が違うのかな・・・・
どんなに煮ても、イチゴのとなりに見えてるようにならなかったんだよね。どうしてかな?
あんこじゃなくて、マメの甘く煮たもの?硬さが残ってるって感じ?になってしまいました。とほほ・・・でも、一度凍らせておいたものを解凍してパンにはさんで食べたよ。アンパンが食べたかったけど買いにいけなかったので。

投稿: ぷう | 2009年2月 9日 (月) 15:59

イチゴに添えるのはおススメですよ~lovely
よく合います!
パンにも合うよね~。
あんバタサンドもおススメです!

投稿: かぶ | 2009年2月10日 (火) 16:55

今日は、バナナに生クリームにあんこやってみました。これも美味しかったよ。僕ちゃんはそれに、バニラアイスとイチゴジャムも添えて、上からチョコレートをかけて、キャーって感じでした。美味しかったってさ。bleah

投稿: ぷう | 2009年2月10日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/43854887

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆の効能:

« ウミガメ:アクアワールド茨城県大洗水族館 | トップページ | グランプリ! »