« テトラ 箱の中 | トップページ | 2008ココファーム収穫祭 »

2008年11月 9日 (日)

ウミガメ:上越市立水族館

ウミガメが泳ぐ姿が大好きで、テレビに映し出されようものなら感動の涙を流すという過剰反応をするワタシ。最近、疲れ気味で癒しを求めてウミガメに会いに行く決心をしました。

とは言っても、ウミガメはどこにいるのだろう??

子どものころ、家族旅行で海の近くの水族館に寄ったときに外のプールにたくさん居たことがありました。あれは、どこだったのか・・・。確か、日本海側だったような・・・。

家族旅行で日本海側というと、よく行ったのは新潟県。検索してみると、上越市と寺泊町にウミガメの居る水族館があることがわかりました。

夫に聞いてみると、やはり子どものころ同じような光景を見たことあるとのこと。
やはり、日本海側だったと思うとも言っていました。

多分、この二つの水族館のどちらかだろうということで、行ってみることになりました。

今日は上越市の水族館へ。ナビで検索すると片道3時間と表示されました。
関越道から北陸道へ入り、上越ICで降ります。

7時半出発。大急ぎで作った赤飯と五目寿司(どちらも頂き物)のおにぎりを朝ごはんに食べながら、途中、給油と休憩2回を入れて11時少し前に到着。

早速、入館。大人900円也。

入ると大きな水槽に温かい海の魚がたくさん泳いでいます。この水槽には約1000匹もいるんですって!美しい魚たちに癒されつつ、館内を進んでいきます。Jouetukurage_2

カクレクマノミ、クラゲ、ナポレオンフィッシュ、ウツボにアジ、ホッケ。エイにタコにカニに・  ・・ペンギン。

Jouetuazarasi_2・・・アザラシ。・・・ウミガメは???カメさんどこ???

全部見終わってしまったのに、ウミガメが見当たりません。

見落としたのかな?
ここの水族館じゃないとか?
4時間かけてここまで来たのに、間違えてたなんてシャレになんないよ~。

でもね、間違ってませんでした。いました、カメさん。Jouetuakaumigame_2アカウミガメ2匹とアオウミガメ1匹。
小さいプールに漂っていました。
あ~、やっと会えた~。うれしいい~~~^^
寒くなってきたので屋内の小さいプールに移されたのだそうです。

それからどれくらいか、しばらく見て、帰って来ました。

夫様。シアワセな、カメさんとのご対面。
叶えてくれてありがとう。
また、近いうちに連れて行ってくださいね。

|

« テトラ 箱の中 | トップページ | 2008ココファーム収穫祭 »

コメント

か、かわいい目!!!
海がめって言うから、竜宮城へ行くような大きいのを想像してましたが、顔だけ見ると子供みたい!
私も亀は大好きですが、どちらかと言うと陸カメのファン。今度海がめの泳ぐ姿にも注目してみます。o(*^▽^*)o

楽しいドライブになってよかったね。ヽ(´▽`)/

投稿: もこ | 2008年11月11日 (火) 06:53

ありがとう^-^
実際見るとかなり大きいよ。
確かに背中に乗れそうです。
日帰りで行ける水族館を巡ろうと思ってます。
また、レポートするね。

投稿: かぶ | 2008年11月11日 (火) 20:33

はい、楽しみにしてま~~す。(*^ω^*)ノ彡
ところで、関係ないけどぶどうの収穫は行ったの?

投稿: もこ | 2008年11月12日 (水) 14:54

ココファームの収穫祭のことかな?
それなら、今度の日曜日に行って来るよwinelovely

投稿: かぶ | 2008年11月12日 (水) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/43071616

この記事へのトラックバック一覧です: ウミガメ:上越市立水族館:

« テトラ 箱の中 | トップページ | 2008ココファーム収穫祭 »