« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月16日 (日)

2008ココファーム収穫祭

今年も収穫祭に行ってまいりました。
土日で開催されるのですが、うちが日曜しか休めないため、今日の参加となりました。
そして、天気予報どおりの雨、雨、雨。

しかし、待ちに待った収穫祭。行かないわけがありません!!

昨年は、夫と2人で初めて参加したのですが、勝手がわからず、まず座れるところを見つけるだけで大分時間を使ってしまいました。今年はそれを教訓に、友だちを誘い、座るところ確保と買出しの二手に分かれて動きました。

これが正解でした。ワタシは、去年、大行列を目の当たりにしてあきらめたフランスパン。友だち2人には、おいしそうと思うおつまみを4人分見つけてもらい、夫には場所取りを頼みました。雨でお客さんが少ないのもあり、去年のような行列はなく、フランスパンは簡単に手に入りました。友だちはジャーマンポテトとカルツォーネ、ココの定番、骨付きソーセージを調達。夫は、パラソル付きのテーブル席を目がけて探してくれたのですが、この雨でやはり満席。天気が良ければ大人気のブドウ畑の方が空いていたので、ブルーシートを敷き、さしてきた傘を屋根にして席を造りました。

そして、乾杯!!

おいしいワイン

おいしいお料理

楽しいおしゃべり^^

雨とはいえ、広いブドウ畑でワインをいただき、とても開放的な気分で、ほんと~に楽しい時間を過ごしました。気がつけば辺りは薄暗く・・・なんと、到着してから6時間も飲み続けていたのでした^^片付け終わった頃には駅までのシャトルバスもなくなってしまい、タクシーで帰ることとなりました。

ああ、今年の収穫祭が終わっちゃった。

楽しかった^^
おいしかった^^

あ~早く来年の収穫祭に行きたいよ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ウミガメ:上越市立水族館

ウミガメが泳ぐ姿が大好きで、テレビに映し出されようものなら感動の涙を流すという過剰反応をするワタシ。最近、疲れ気味で癒しを求めてウミガメに会いに行く決心をしました。

とは言っても、ウミガメはどこにいるのだろう??

子どものころ、家族旅行で海の近くの水族館に寄ったときに外のプールにたくさん居たことがありました。あれは、どこだったのか・・・。確か、日本海側だったような・・・。

家族旅行で日本海側というと、よく行ったのは新潟県。検索してみると、上越市と寺泊町にウミガメの居る水族館があることがわかりました。

夫に聞いてみると、やはり子どものころ同じような光景を見たことあるとのこと。
やはり、日本海側だったと思うとも言っていました。

多分、この二つの水族館のどちらかだろうということで、行ってみることになりました。

今日は上越市の水族館へ。ナビで検索すると片道3時間と表示されました。
関越道から北陸道へ入り、上越ICで降ります。

7時半出発。大急ぎで作った赤飯と五目寿司(どちらも頂き物)のおにぎりを朝ごはんに食べながら、途中、給油と休憩2回を入れて11時少し前に到着。

早速、入館。大人900円也。

入ると大きな水槽に温かい海の魚がたくさん泳いでいます。この水槽には約1000匹もいるんですって!美しい魚たちに癒されつつ、館内を進んでいきます。Jouetukurage_2

カクレクマノミ、クラゲ、ナポレオンフィッシュ、ウツボにアジ、ホッケ。エイにタコにカニに・  ・・ペンギン。

Jouetuazarasi_2・・・アザラシ。・・・ウミガメは???カメさんどこ???

全部見終わってしまったのに、ウミガメが見当たりません。

見落としたのかな?
ここの水族館じゃないとか?
4時間かけてここまで来たのに、間違えてたなんてシャレになんないよ~。

でもね、間違ってませんでした。いました、カメさん。Jouetuakaumigame_2アカウミガメ2匹とアオウミガメ1匹。
小さいプールに漂っていました。
あ~、やっと会えた~。うれしいい~~~^^
寒くなってきたので屋内の小さいプールに移されたのだそうです。

それからどれくらいか、しばらく見て、帰って来ました。

夫様。シアワセな、カメさんとのご対面。
叶えてくれてありがとう。
また、近いうちに連れて行ってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »