« 餃子の具 | トップページ | チャドクガ退治 »

2008年8月28日 (木)

うれしいひとこと

仕事でミスしてしまいました。請求書の金額を書き間違えてしまいました。
胃がきゅ~と、痛くなります。血の気が引いてきました。

「転記ミスでした。申し訳ありませんでした。」
『私もよくやります。直しておきますので。』
「本当に申し訳ありませんでした。」

心が軽くなりました。
気にしないで、と言っていただけた気がしました。
許していただけた気がしました。

ああ、ありがたい。感謝感謝。

これからは気をつけて。お仕事ガンバルぞ!!

|

« 餃子の具 | トップページ | チャドクガ退治 »

コメント

かぶちゃん、責任感が強いんだね。wink胃が痛くなっちゃうなんて。

『人は誰でも失敗をする。間違えることもある。』と言うことを理解している人と仕事すると、自分は凄く成長できるよね。頭ごなしに叱られるとさ、萎縮しちゃって返ってまた失敗しちゃうんだよね。(私がそれを高校生にやってた・・・)

あまり自分に厳しくしないでね。かぶちゃんは普通に比べて出来すぎなんだからさ。気が利きすぎだし・・・私が気が利かないのが目立つくらい。へへbleah

投稿: もこ | 2008年8月28日 (木) 12:00

もこちゃん
こちらこそ、もこちゃんの気配りにハッとさせられること多いですよ~。ひそかに参考にさせてもらってます^^
怒られることに慣れていないのですよ。で、どんなに怒られるかを過剰に想像して胃が痛くなるのです。よく考えると無駄な反応なのですけど・・・。

投稿: かぶ | 2008年8月29日 (金) 12:10

えへへ、そうなの?happy02
私って何処か気を配ってるのかなぁ~~
嬉しいです!

怒られ慣れてないって、あるね。
私も怒られるのが怖くって、ずっといい子を目指していた小学校時代は大変でした。

怒られると意外に慣れてしまうもんで、なんか何でも平気になっていたけど。
職員室に行くと、先生方がたくさんいる前で、怒鳴られたりしてたから、用事があって行っただけでも
「今日は何をしでかしたんだ?」って他のクラスの先生とかに聞かれました。

叱られても、死ぬわけではないのだから、気楽に行きましょう!無駄な反応ではないと思うけど、胃がかわいそうです。
失敗を叱られた時は、自分が憎くて叱ってるんじゃないと思いましょう。
失敗に対して、今後同じ結果にならないために喝を入れてくれてるんです。座禅の時に「どんだけ痛いんだろう???」と心配しないで「叩いてください!」と気持ちを決めてしまう勢いです。good

投稿: もこ | 2008年8月29日 (金) 14:03

もこちゃん
「叱られても、死ぬわけではない」のよね~。
いい言葉だ。ありがとう^-^

投稿: かぶ | 2008年8月29日 (金) 16:07

どういたしまして!
happy01

投稿: もこ | 2008年9月 2日 (火) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/42298717

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいひとこと:

« 餃子の具 | トップページ | チャドクガ退治 »