« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

うれしいひとこと

仕事でミスしてしまいました。請求書の金額を書き間違えてしまいました。
胃がきゅ~と、痛くなります。血の気が引いてきました。

「転記ミスでした。申し訳ありませんでした。」
『私もよくやります。直しておきますので。』
「本当に申し訳ありませんでした。」

心が軽くなりました。
気にしないで、と言っていただけた気がしました。
許していただけた気がしました。

ああ、ありがたい。感謝感謝。

これからは気をつけて。お仕事ガンバルぞ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

餃子の具

昨日のお夕飯は手作り餃子。
たくさん作って、フライパンいっぱいにぎゅぎゅう詰めにして焼いて、アツアツを一気に食べます。ビール片手に^^

手間もかかるので、その日の夕飯は餃子だけってことが多いのですが、肉に野菜に小麦粉でしょ・・・バランス良さそうだからOKということで、許していただいて。

いつも、市販の皮を買ってくるのだけど、なぜか具が大量に余ります。肉の量は合ってるんだけど、野菜を入れすぎるみたいです。昨日なんて、半分余ってしまいました。いつものごとく。で、無駄にしないために皮を手作りしてもう1食分作って冷凍しました。手間省くために市販の皮を買ってきたのに、意味ないです。

でもね、今日の夕飯も餃子でいいって。やったー!焼くだけで夕飯になるわ。今日は楽だわ〜。
昨日がんばったご褒美かしら。

いや、それだけ餃子が好きだってことね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

手作りリン酢2種

手作りリン酢2種
手作りリン酢2種
石けんシャンプーの時に使うリン酢です。ハーブを漬け込みました。
右がラベンダー、左がローズマリーです。キレイに色が着きました。香りもとてもイイ!石けん生活9年目ですが、実は初めて作りました。今日のお風呂で初めて使う予定です。楽しみ楽しみ^-^
『お風呂の愉しみ』によれば、ドレッシングの材料にも良いそうで、そちらも楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日の収穫オカヒジキ

今日の収穫オカヒジキ
庭で鉢植えで作ってます。
茹でてポン酢でいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

テトラン、脱走する

昨日の夜のこと。ワタシの不注意でテトラを逃がしてしまいました。

ももとななにお夕飯をあげて、庭に放して運動させているときでした。テトラが廊下から「ボクも出たい〜」と鳴きました。じゃあ、ちょっとだけのつもりで網戸を開け、いつものようにテトラがゆっくり出て来るのを待って網戸を閉めました。その時です。シッポの先が網戸に挟まってしまい、それにびっくりしてテトラが飛び出してしまったのです。

飛び出した先には2頭の柴犬。猟犬の本能か、2頭で追い込みをかけ、ものすごい速さでテトラを追いかけました。テトラは必死で逃げ回り、ぐるぐると庭を2周して、仕切りを飛び越して行ってしまいました。・・・闇の世界へ・・・

ああ〜、まずい!!ワタシはなんてことをしてしまったんだ!!!

テトラは完全室内飼い。テトラの縄張りは家の中です。即ち、家から一歩外へ出れば、そこはよその猫の縄張りになります。去年ウチへやって来たときも、自分の足で歩いてきたわけではなく会社の倉庫から夫に抱かれてやって来ました。それ以来、自力で外に出たことは無いし、従って、外から帰って来たこともありません。

おウチがわからなくなっちゃったらどうしよう
ケンカしてケガしちゃったらどうしよう
車に轢かれちゃったらどうしよう

真っ青になりながら、懐中電灯片手に夫と暗闇を捜索しました。ももななに追いかけられた勢いのまま走っていってしまったとしたら結構遠くまで行ってしまったかもしれない・・・。まずはウチの庭から続いている両親の家の庭を一回り。家の周りの道路を一回り。その先にある県道を一回り。見当たりません。

もし、おウチがわからなくなって、帰れなかったとしても良い人に拾ってもらえれば良いけど今さら野良にはなれないだろうし・・・。ワタシだってテトラがいない生活なんて今さら耐えられないよ~・・・などと頭の中グルグルになりながら、テトラを拾った会社の倉庫を一回り見て家に足を向けたその時、懐中電灯の先に猫の影が映りました。

「テトラ!」

いました!隣の家の草むらに入っていこうとしているところでした。興奮している様子もなく、すんなりつかまってくれました。両親の家の庭にいたようでした。もうちょっと探検してみようかと出てきたようです。

あ~、よかった~。
今回はワタシの不注意で起きたこと。ほんとに、ほんとにごめんなさい。

夫曰く
「ほんとによかったよ~。もし見つからなかったらどうしようかと思ってたんだ。かぶは泣くだろうし、家の中は真っ暗になっちゃうだろうし。よかった、よかった。」
そのとおりです。ほんとにごめん。そして、ありがとう。

テトラのいる幸せを噛みしめた夜の出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »