« カブトムシとクワガタ | トップページ | 実用おりがみ »

2006年9月 9日 (土)

石けん作り再開!

今年の梅雨から夏にかけてはそれはもう大変な湿気でした。今までの年はあまり気にせず梅雨でも真夏でも石けんを作っていましたが、さすがに今年は怖くて出来ませんでした。石けんが汗だくになって、そのままとろけてしまいそうで・・・。

その湿気とともにうだるような暑さが去り、やっと石けん作りによい季節の到来です。今日は我が家で友人と基本のオリーブ石けん作りです。友人は初めて作るのでテキストどおりオリーブオイル500ml(牛乳パックの型1個分)のしっとりタイプレシピに挑戦です。いつもは一人で作っていますが誰かとお話しながら作るのも楽しいです~。友人は今ハーブの勉強をしていて、お茶を飲みながら情報交換。ハーブ教室で石けんを作った時は石けんのチップのようなものにハーブを練りこんだのだとか・・・。そちらも面白そう。それから、本場インドのカレー作りもしたそうで、今度はそのときのスパイスを持って来てインドカレー教室をしてくれるとのこと!!なんだか、にわかカルチャーセンター状態。次回の来訪が楽しみです。

そして、ワタシも基本のオリーブ石けんを3本仕込みました。解禁は6週間後。続々と秋冬向けの石けんを仕込む予定。がんばらなくちゃ!

|

« カブトムシとクワガタ | トップページ | 実用おりがみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/11943656

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん作り再開!:

« カブトムシとクワガタ | トップページ | 実用おりがみ »