« 失敗してしまった・・・ | トップページ | 石けん作り再開! »

2006年7月15日 (土)

カブトムシとクワガタ

Dsc00401アメリカに住む友人の子ども(小学2年生男の子)が夏休みを利用して日本の実家にホームステイをしています。その子がまたよく喋る子で母親そっくりなのだ。カブトムシに興味があるとのことで我が家に虫捕りに来ました。毎年我が家にはカブトムシやクワガタが集まってくるのです。

彼は日本の小学校に体験入学していて、すでに教室で飼っていたカブトムシ♂2匹をゲットしており、ツガイにするために♀2匹とクワガタが欲しいな~ということでした。
虫が出てくるのは暗くなってからだし、迎えにいくのはワタシたちの仕事が終わってからという約束でしたが、今日は土曜日、彼はお休みです。きっと朝から待っていたのでしょう、迎えにいったときにはかなり興奮していました。仕事の後すぐに迎えに行ったので、「外はまだ明るいし、お夕飯食べながら待っていようね」と食事を始めましたが、彼は食事を済ませてきたのでワタシたちに付き合う形になってしまいました。そして、その間中、カブトムシとクワガタに対する憧れを延々語ってくれました。

やっと暗くなったので、虫捕りに出発です。といってもいつも自宅の車庫の蛍光灯に集まってくるのでまずそこへ向かいます。雨なのでどうかな~と近づくと・・・いました!!♂♀2ペアのノコギリクワガタが!!用意してきた虫捕り網で捕まえます。そして一旦虫かごへ入れに家へ。網からカゴへ移します。しかし!今日初めてクワガタを見つけ、捕った彼ですが触るのにはかなり時間がかかりました。でも、おうちで飼いたいなら掴めるようにならなくちゃいけません。怖がる彼もなんとか意を決し掴んでかごへ。そしてまた、車庫へ。するとまた来ています。・・・こんなことを何回繰り返したでしょう・・・彼の持ってきた虫かごはノコギリクワガタでいっぱいになってしまいました。

もう遅いし、ひと休みしてから送っていくことにしました。カブトムシの♀2匹もゲットし、もうずっと興奮状態で、ずっと喋りつづけ、本当にうれしそうで大人のワタシたちもなんだかうれしくて・・・。

楽しいひと時をありがとう。また、あそぼうね。

|

« 失敗してしまった・・・ | トップページ | 石けん作り再開! »

コメント

その子供、親よりおしゃべりってウワサだけど・・・

触れない話で思い出しましたが、私も友人と初めてわかさぎ釣りに行った時のことを思い出しました。
小さな針に蛆虫をぷすっとつけるのに、45分かかりました。最初はもてずに軍手をしたまま挑戦して・・・軍手に7本の針が引っかかって大変なことになって、思い切って素手でもったんだよね。
最終的には【気持ち悪い!】よりも【釣ったわかさぎを食べたい!】という意識が勝ったのでした!

もこ の子供も、憧れに近付けた喜びに加えて、かぶちゃんが教えてくれているうちに、触るための勇気も生まれたのでしょう。遊んでくれてありがとうね。
ちなみに、手に入れた18匹全部を自慢をしたいといって、箱に入れて学校に全部持っていったらしいよ。最終日に受け取ったクラスの子達からの手紙のお礼が「僕は、かぶとむしとくわがたむしが大好きです。」ってぜんぜんお礼を言ってなかったらしい。自己主張になってる?

投稿: もこ | 2006年7月20日 (木) 07:32

お久しぶりです(^^)
うちの裏山にも昆虫が沢山います。先日脱皮しかけているせみも発見しました。やはり自然っていいですよね。今の子はデパートとかで売ってるものしか知らない子が多いので、このお子さんは貴重な体験だったんじゃないですか?

投稿: よっしー | 2006年7月25日 (火) 22:51

そうですか。【日本に行けばカブトムシ】とだけ思っていたけど、そう簡単に自然の中の本当の姿は見られない時代なのですね。この体験を提供してくれた人達皆さんに、感謝します!

投稿: もこ | 2006年7月26日 (水) 04:48

>よっしーさん
お久しぶりです~。
ほんと自然っていいですよね。山に連れて行ってあげられたらもっと良かったのですが、入門編で庭での昆虫採集となりました。当日はひとりで掴めなかった彼も今では補助なしで掴めるようになりましたよ(^^)

>もこちゃん
逆に山がどうなっちゃってるのか心配です。ワタシが子どもの頃は山に行かないと捕れなかったけど、毎晩毎晩ノコギリクワガタばかり庭に来るのは何でなんだろう???それも大量に。山では何が起こっているのでしょうか???

投稿: かぶ | 2006年7月26日 (水) 17:47

え?それは、何だか怖いねえ。本当にどうして民家の方までくるのかしら?近くで見られて嬉しい反面、自然破壊の影が悲しいですね。

投稿: もこ | 2006年7月27日 (木) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/11012676

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシとクワガタ:

« 失敗してしまった・・・ | トップページ | 石けん作り再開! »