« ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー | トップページ | カブトムシとクワガタ »

2006年7月 3日 (月)

失敗してしまった・・・

義兄の三男(生後11か月)にはアトピーの症状があり、義姉は甥の肌に合う洗浄剤を探していたそうで、ワタシの作った石けんをとても喜んで使ってくれています。いつも在庫が少なくて少ししか渡せなかったので、お盆休みの来訪に備えて、オリーブ石けんをたくさん作ってたくさんお渡ししようと仕込みをはじめました。

いつもどおりにオイルと苛性ソーダをあわせながら20分まぜまぜし、・・・???なんだかいつもと違います。いつもはどんどん白っぽくなっていくのだけど、今回はずっとオリーブオイルの黄色のままです。・・・ん!!!苛性ソーダの分量を間違えちゃった!!!・・・少なかったんだ・・・。急いでお風呂の愉しみテキストブックで調べると、苛性ソーダが少ないと、このままずっと液体のままで固形の石けんにはなってくれないそう。どうしよう、この液体をゴミに出すのは大変そう・・・、せめて固形なら・・・・。そうだ!苛性ソーダを足しちゃえ!!・・・間違えた分量がはっきり分かっていたので、その分量を水で溶き、混ぜてしまいました。で、どうなったかというと今度は急にねっとりし始め泡立て器が重く、うまく混ぜられない状態になりました。後から加えた苛性ソーダ水の温度をあまり下げずに混ぜたためか温度もかなり上がっているようだし、とても心配でしたがもう夜も遅かったので寝ることにしました。うまく固まってくれることを祈りつつ・・・。

朝起きると”ねっとり”から”もそもそ・もさもさ”な感じになっていました。
ネットで調べたところ、いつもの方法はコールドプロセスと呼ばれており、もうひとつ混ぜる段階で加熱するホットプロセスなる方法があるんだそうです。これが、その途中の段階によく似ています。・・・で、このまま型入れして様子を見ることにしました。苛性ソーダの量は最終的には適量になっているはずだし、多いのは後から加えた苛性ソーダを溶かした水分だけ。いつもより乾燥をさせれば、もしかして、石けんになっちゃうんじゃな~い???なんて考えに至ってしまったのでした。熟成期間を過ぎたらpHを計って、洗浄力を試してみます。で、もし危なくなさそうなら自宅で使ってしまおうか、と思っています。

結果が出たらまたお知らせしますね。

|

« ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー | トップページ | カブトムシとクワガタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/11009717

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗してしまった・・・:

« ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー | トップページ | カブトムシとクワガタ »