« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月19日 (金)

石けんで洗髪

今日は石けんで髪を洗う方法をご紹介します。

  1. まずお風呂へ入る前にリンスを用意します。リンスには酢を使います。。”リン酢”と覚えてください。お猪口に2杯くらいが目安ですが足りない場合もあるので少し多めに用意いてください。
  2. 髪を濡らします。たっぷりのシャワーで予洗いします。ホコリなど大まかなヨゴレをここで落としておきます。
  3. 石けんで洗います。石けんを髪にこすり付け、泡立てます。もこもこの泡が立ってきます。髪全体に泡がいきわたるようにしっかり洗います。必要に応じて2度洗いします。
  4. たっぷりのシャワーですすぎます。すすぎもしっかりしてください。最初の頃は髪がキシキシいうかも知れませんが、それは前のシャンプーが髪に残っているからで、何日か石けんで洗ううちにキシみはなくなっていきます。
  5. リンスをします。洗面器にお湯を張り、最初に用意した”リン酢”を入れます。それをザーっと頭にかぶり揉むような感じで髪全体にいきわたらせます。少しおいてすすぎます。この時点でキシみもなくなりサラサラに変わります。

これはね、面白いです。リン酢の後のサラサラに変わる瞬間!ワタシは何よりこの洗髪にハマリマシタね(^^)なぜ酢を使うのかというと、石けんでアルカリに傾いた髪を本来の弱酸性へ戻してあげるのだそうです。はじめはキシみが気になるかもしれませんがそれが段々なくなってくると何もコーティングなしのツルピカまっさらの髪になったような気がして気持ちよいのです。

リン酢には市販の米酢や穀物酢を使っています。
酢の匂いが気になる方はレモン汁もさわやかでおすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

陽気なギャングが地球を回す

昔から映画館へ行くのが大好きで邦画・洋画・アニメ・・・ジャンルは問わず面白そうと感じたものは見に行ってました。で、昨日の夜のCMでハマりまして、早速今日行ってきました。

感想はズバリ面白かったです。みなさんにおすすめ出来ます。
メインの俳優さん4人のキャスティングがすごく良かった。一人ひとりの役割というか個性というかお互いに際立たせるような感じで、とても楽しめました。あっという間の100分でした。なかでも、大沢たかおさんはとても素敵でしたわ~。かっちょ良かった・・・。大沢さんの出ている他の映画を見たくなっちゃいました。探して見ようっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こどもの日

義兄の長男、次男+義姉の長男(隣の町に住んでいる)はうちでゲームをすることをそれは楽しみにしていて、遊びに来る前から「今度行ったら、ドラクエやらせてね!!」と電話してくるほどなのです。そんなに好きなら買ってあげようか?なーんてゲーム好きなおばちゃんは思ってしまうのですが、パパさんママさんからはノーのお返事。理由は「他の事何もしなくなっちゃうから」と、「自分たちもはまっちゃいそうだから」とのこと。

今日は朝から早速甥たち3人の襲来がありました。狙いはやはりドラクエ8。
遠くから遊びに来てくれた義兄家をどこか楽しいところへお連れしようという大人たちの計画を完全に無視し、我が家で1日中ゲームをしようというモクロミらしい。
しかし、そんな勝手は許しませんよ!うちはうちでやることあるんだから。
それにね、子どもはあまりゲームさせないほうが良いんだって。ママからも1時間程度でと時間を切られています。ので、午前中に我が家の用事を済ませるから、午後2時からなら遊びに来てもいいよということにしました。

そして、きっちり1時間ゲームで遊んで、ももななを連れて近くの公園で大暴れさせてきました。

お夕飯は昨日のモツ煮をおつまみに、義姉お手製のギョーザとエビフライにお刺身。またまた賑やかな食卓でした。

・・・しかし、年に何時間かしか出来ないドラクエを甥たちは何年かけてやるつもりなのだろう???
そして、ワタシたちはそれにずっとつき合わされるのだろうか???・・・ふう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

お客様来る

夕方、福島に住む夫の兄家族が遊びに来ました。
今回は2泊3日の滞在です。

ワタシは普段の日は仕事をしているのでお迎えする準備はお手伝いできなかったのでお夕飯のお買い物と支度のお手伝いをしました。お土産にいただいたタラの芽とコシアブラという山菜を天ぷらに、お子さま向けに鳥のから揚げを作りました。昨日仕込んでおいたモツ煮をおツマミに仕上げは・・・お寿司でした・・・シアワセ~(^^)お寿司大好きなんですよ~。

こういうイベントって楽しいのだけど食事のメニューを決めるのにいつも苦労します。80代の祖母から今回初お目見えの兄家の三男:0歳まで老若男女、好みはバラバラ、好き嫌いアリ、お酒アリ、なのでツマミアリ。さっぱり系、こってり系・・・ほんとに悩みまする~。

なぜか、ともだち同士なら悩まないんだけどね。なんでかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

連休初日

今日からGW5連休のはじまりです。
うちの会社にしては長い連休が取れたのでゆっくり旅行にでも行きたかったのですが、気がついたら4月になってて、その時点でもうすでに移動手段が無かったり、連泊できなかったり・・・なんかめんどくさいことになってたので結局家でゆっくりしましょうということになりました。

で、年末の大掃除以来のガラス磨きをしてみました。キレイになりました(^^)
夫は手伝うのかと思いきや・・・友人のお宅から頂いた子供用の本棚を石けん乾燥棚に改造してくれました。仕切り板の代わりにすのこを作ってたくさん石けんを並べられるようにしてくれたよ。感謝感謝。

そういえば、去年のGWも納戸の片づけをしたっけ。
夫婦そろって片付け魔なところがあるのでキレイになるのが嬉しくてがんばって片付けましたよ~。夫なんて嬉々としてやってました。ワタシは途中で電池切れ。体力ないな~ってそのときも思いました。

午後はお買い物。無印良品が10%OFFやってたのでひと回りクルっと買い物してきました。そして、明日のお客様のためにおツマミの仕込みをしました。モツ煮です。居酒屋さんみたいでしょ。煮物は仕込んでしまえば後が楽なのでこれで明日は少し楽できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »