« びっくり!その後 | トップページ | 消しゴムはんこ »

2006年4月11日 (火)

オレンジフラワーのマルセイユ石けん(熟成中)

オレンジフラワー・・・オレンジの花ですな・・・を乾燥させたものを
材料のオイルに浸して一昼夜、香りや効能を移します。

そのオイルを使って仕込んだのがこの石けん。
柑橘系のエッセンシャルオイルで香りづけをしました。
熟成中の今もあま~い香りが家の中をただよっています。

オレンジフラワーはネロリというエッセンシャルオイルの原料。
ネロリには老化肌や乾燥肌、敏感肌に特に効果があるといわれています。
ただ、かなり高価なものなのでなかなか石けんの香り付けに何十滴というわけにはいきません。
この石けんには、そんなネロリの成分が確実に入っています。

どんな使い心地か、今からとても楽しみです。
2006_0412_110836aa_1

|

« びっくり!その後 | トップページ | 消しゴムはんこ »

コメント

一時期、柑橘系のアロマオイルにはまってたよ。
そういう香り大好き!
そんな石鹸、いいだろな~。
ぷくぷく、すべすべ、ほわわわぁ~んってw

投稿: じゅこ | 2006年4月16日 (日) 23:11

うん、きっといいよね~。
実は昨日から使えるようになったんだ。
まだ、試してはいないのだけど・・・。
良かったら、使ってみますか?

投稿: かぶ | 2006年4月18日 (火) 23:08

ぜ、是非に!!
キャキャッ

投稿: じゅこ | 2006年4月19日 (水) 16:55

遊びにこれました(^^)
まだなぜ来れなかったのかはなぞのままですが。。。これたのでいっか~プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ
また遊びに来ますね。

投稿: よっしー | 2006年4月21日 (金) 23:32

よかった~。
なかなか更新出来てませんが・・・
どぞ、よろしく!

投稿: かぶ | 2006年4月22日 (土) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/9539715

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジフラワーのマルセイユ石けん(熟成中):

« びっくり!その後 | トップページ | 消しゴムはんこ »