« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月23日 (日)

石けんで洗顔

石けんの使い方をいくつかご紹介したいと思います。石けん生活7年目のワタシの試行錯誤の結果でございます。あくまでもワタシ流ですので悪しからず。

今回は洗顔についてです。

  1. 石けんで手を洗います。顔を水ですすぎます。
  2. 石けんを手に取り水を少しずつ足しながらフワフワのしっかりした泡を両手にいっぱいに作ります。クリームというよりはよく泡立てたメレンゲといった感じです。
  3. フワフワの泡を顔全体にひろげ、なでるように洗います。このとき手のひらが直接肌に触らないよう気をつけます。常に手のひらとお肌の間に石けんの泡があるようにして、泡を転がすようにするとよいです。
  4. たっぷりの流水でしっかりすすぎます。
  5. 最後に冷たいお水ですすぎ、肌を引き締めます。
  6. タオルで抑えるようにしてふき取ります。

一般的に言われている方法とあまり変わりませんね。
こだわりはしっかり泡立てたフワフワの泡とその量です。石けんの泡は汚れと出会うとすぐヘタ~となってしまうので洗顔の最後までフワフワが保てるようにしっかりとたくさん泡立てています。

手作りの石けんには保湿成分のグリセリンがたっっぷり入っているためか、今のところ化粧水を使わずに問題なく過ごせています。乾燥厳しかった今年の冬でも、以前に感じた水分不足でピリピリ痛いというようなことは無くなりました。ちょっと水分足りないかな?という時は洗顔すると改善されます。これはおもしろいなと思いました。化粧水は洗顔できないときのためにバッグに入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

消しゴムはんこ

石けんの熟成が終わり、解禁を迎えるとラッピング作業に入ります。

石けんにとっては、これからもさらに熟成は続くので息が出来るように何もしないほうがよいのですが、どれもみな似通った外見なので何の石けんだったのかわからなくなってしまいます。で、ワタシは通気性のありそうな書道の半紙を使って包み、石けんの名前と解禁日を記しておくことにしています。

半紙でキャラメル包みにしていきます。そして、消しゴムはんこの出番です。石けんの名前をカッターで消しゴムに彫り、それをスタンプしていきます。基本のオリーブ石けんやマルセイユなど繰り返し作るものは消しゴムはんこにしておくと次回も使えるので楽できるのです。パソコンあるんだからラベル作ればいい話なんですけど、なんと我が家にはプリンターがないので作れないのです。ははは。でも、味が出ていい感じなのですよ。あとは、解禁日とワタシの印を背中に押して出来上がり。背中の印は、時々消しゴムはんこを彫ってくれたりはんこ押しを手伝ってくれる夫の印を少し混ぜてます。それは、アタリなんだって(^^)

こんな感じに仕上がりました。2006_0422_101313aa_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

オレンジフラワーのマルセイユ石けん(熟成中)

オレンジフラワー・・・オレンジの花ですな・・・を乾燥させたものを
材料のオイルに浸して一昼夜、香りや効能を移します。

そのオイルを使って仕込んだのがこの石けん。
柑橘系のエッセンシャルオイルで香りづけをしました。
熟成中の今もあま~い香りが家の中をただよっています。

オレンジフラワーはネロリというエッセンシャルオイルの原料。
ネロリには老化肌や乾燥肌、敏感肌に特に効果があるといわれています。
ただ、かなり高価なものなのでなかなか石けんの香り付けに何十滴というわけにはいきません。
この石けんには、そんなネロリの成分が確実に入っています。

どんな使い心地か、今からとても楽しみです。
2006_0412_110836aa_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

びっくり!その後

はじめの皮膚科の診察から2週間と何日かがたち
やっと体調も良くなってきました。
やっと復活!です。

日ごろの疲れやストレスから帯状疱疹になるそうですが
確かに仕事も忙しいのですが、今回はストレスのほうが大きかったようで・・・。
以前にも似たようなことがありました。そのときは全身にジンマシンびっしり。

せっかくブログもはじめたのに、更新はおろかPCにも触れない日々が続き
疲れからくる体の不調のはずなのに、仕事を休めない現実。

何でこんなに忙しいんだろう、何でこんなに体が弱いんだろう。
みんなはワタシよりいっぱい働いてるのに。
なんでワタシだけできないの?

あー、でもまず、ゆっくりやすみたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車でおでかけ

ももだけを残して遊びに行くのがしのびなくて、よく一緒に出かけました。
後ろの座席でずーーーーーっとおとなしく、いいこにしてました。

山に川、温泉に一泊、花見に森林公園のドッグラン。

ななが生まれてからは、不思議と寂しくなさそうに見えるので一緒に出かけることはなくなってしまいました。いまはワクチン注射に行くために、年に一度乗るくらい。

でも、たまにはおでかけしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »