« お家でお留守番。 | トップページ | びっくり! »

2006年3月22日 (水)

石けん生活

うちではキッチンでのお皿洗いに、洗濯に顔や髪や体を洗うのに石けんを使っています。

石けんを使うようになったのは、もともと肌が弱く市販の化粧品がことごとく使えなかったことが主な理由です。しばらくは植物性無添加化粧品を使っていましたがあまりに高価なため使用を断念。ずっと石けんで洗顔している母の肌がすごくきれいなことに気付き石けん洗顔を試すことにしました。

しかし、それまで使っていた化粧品で肌が傷んでいたためなのですが期待どおりの結果にはならず皮脂の取りすぎでパサパサの粉ふき状態に。じゃあ、もうどうしたらいいの!?とガックリ来ているとき、1冊の本と出合いました。

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』です。「キッチンで作れる手作り石けんでシンプルなお肌のケアをしましょう」というこの本に、どっぷりはまってしまいました。

目の前の霧がさーっと晴れていく感じがしました。

そして、石けん生活が始まりました。DSC00219

|

« お家でお留守番。 | トップページ | びっくり! »

コメント

わ~!きれい!
一度にこんなにできるの!?
見るからに肌に優しい感じが伝わってくるよ。

投稿: じゅこ | 2006年3月22日 (水) 10:35

じゅこちゃん、来てくれたのね。ありがとう(*^^*)
石けんの記事も少しずつ増やしていきたいと思います。
どぞ、よろしく!

投稿: かぶ | 2006年3月22日 (水) 13:39

こんな形で作れるんですか?時間、かかるんですか??

投稿: よっしー | 2006年3月22日 (水) 20:37

よっしーさん、こんばんは!
石けんは仕込んでから使えるようになるまで4週間から6週間ほど熟成させます。
ちなみに、この石けんはあと3週間で使えるようになります。

投稿: かぶ | 2006年3月22日 (水) 23:00

そ、そんなにかかるんあですか?大変ですね。。。色つけたりも出来るんですか?質問ばかりでごめんなさい。。。

投稿: よっしー | 2006年3月24日 (金) 00:15

ハーブやスパイスで色をつけたり、エッセンシャルオイルで香りをつけたりします。
今、熟成中のものに乾燥させたオレンジの花で香りと色をつけたものがあります。あとでUPしますね。

投稿: かぶ | 2006年3月25日 (土) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170517/9198458

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん生活:

« お家でお留守番。 | トップページ | びっくり! »