« 2003年11月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

カニさん

ももは基本的にお家にいるわたしたちよりも、よその人が好き。
お客様が来ようものならこのカニさんをくわえて大興奮!
それは、まるで『いらっしゃいませ!!これどうぞ!!これであそぼ!!!』
といってるようにみえるのですが・・・
しかーし!くれません。なんなの?いったい!

興奮しすぎで離すことができないももちゃんなのでした。2001_0118_235414aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

びっくり!

このところ、なんか調子悪いな、花粉症になっちゃったのかな?仕事が少し忙しいからかなぁ?と思っていたら・・・なんと!帯状疱疹になってしまいました。

胸元にピリピリとした痛みを持つ、やけどのときのような水ぶくれができて、体がダルくなってきて。今日も忙しかったのだけど時間をもらって皮膚科へ行ってきました。疲労からくるんだそうです。私ってそんなに疲れているの?

今週末はゆっくり過ごすことにしましょう。 DSC00283

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

石けん生活

うちではキッチンでのお皿洗いに、洗濯に顔や髪や体を洗うのに石けんを使っています。

石けんを使うようになったのは、もともと肌が弱く市販の化粧品がことごとく使えなかったことが主な理由です。しばらくは植物性無添加化粧品を使っていましたがあまりに高価なため使用を断念。ずっと石けんで洗顔している母の肌がすごくきれいなことに気付き石けん洗顔を試すことにしました。

しかし、それまで使っていた化粧品で肌が傷んでいたためなのですが期待どおりの結果にはならず皮脂の取りすぎでパサパサの粉ふき状態に。じゃあ、もうどうしたらいいの!?とガックリ来ているとき、1冊の本と出合いました。

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』です。「キッチンで作れる手作り石けんでシンプルなお肌のケアをしましょう」というこの本に、どっぷりはまってしまいました。

目の前の霧がさーっと晴れていく感じがしました。

そして、石けん生活が始まりました。DSC00219

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お家でお留守番。

うちは夫とわたしのふたり暮らし。そして共働き。

自営なのですぐ隣にいるのですが、昼間は基本的に留守になります。

ので、ももはお家でお留守番。

最初は庭で自由に遊ばせていたのだけど

かわいいももちゃんを盗まれたりしたらどうしよう!!!と心配になり

玄関に入れておくことにしました。

親バカぶり発揮!!なのでした。2001_0125_221600AA

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名前を付ける!!

ももの名前を決めるとき、候補をいくつか、ももに向かって呼んでみました。

ポチ!シロ!(白くはないのダケドネ)、はな!・・・もも!

すると耳をピクリとさせて反応したのです。

で、『もも』にキマリ!となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ももが来た!

2002_0120_000926AA

初日は疲れているので家に着いたら休ませてあげなくてはいけなかったのに

庭で走り回って遊んでしまった。

小屋もまだ無いし・・・。

芝生の上で突然寝てしまった。ごめんね。ももちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ももとなな

ももとななは柴犬の親子です。

ももがお母さんでななが娘。

体格は親子逆転しており、毎日のように大きな娘に追いかけっこをせがまれ母は疲れ果てています。かわいそうに。

でも、1匹のころよりは楽しそうに見えるし、ま、いっか。DSC00159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2006年4月 »